入善に!

天気が回復したのでシェベル&コルベットで試乗も兼ね入善に行って来ました!
YUくんのシェベルは考えられる対策を施し何回も試乗重ねましたが症状が出ないので(治ったと思いますが?)一旦様子を見てもらう事に!

只、目で見えるはっきりとした原因が分からないのですっきりしないのが実情(汗)暑い中、2時間かけ自走、下道で行きましたが何の問題もなく快調そのもの!!対策が当りだった事を祈りたい!!
こういうケースはお客さんの元に戻ったら悪さをしだすのが、あるあるですから心配!!
とりあえずもうすぐ車検なのでそれまで乗りまわし様子みて下さい!
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シェベルはYUくんの自宅で置いていき帰りはコルベットを高速道路での試乗!
このコルベットは高速道路を1時間くらい走ったらエンジンがストールという症状。下道では全く症状が出ないという難題!
案の定2時間シェベルと共に下道を走って来たが快調そのもの!こういうのはまず症状が出てもらわないと言う事で朝日から高速での試乗!!

予想的燃料系かな!?
高速にのり水温も安定しています!快調そのもの!!
一応燃料系には軽く対策を施していたので、治ったのかと思いきや30分くらい走行中、前触れもなくいきなりストール!!
何とか惰性でパーキングエリアに入れました!セーフ!!
即フードを開き点検!
しかし即エンジンがかかるのではっきりとした原因は掴めてません(汗)
普通しばらくエンジンがかからないもんですがね。。。こういう方が原因分かるんですが!!
症状が出だすと10分くらい間隔でストールします。
危ないので富山西インターで降り下道で帰社。
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症状が出たおかげで何となく原因が見えて来ました!収穫!
SNAP-ONから最新機器を導入したので勘だけに頼らず科学の目で原因を探りと思っております!
(その話は今度!)

BONDS of ROCK'N ROLL in TOYAMA2018!!

昨日はBONDS of ROCK'N ROLL in TOYAMA2018に顔を出して来ました!
翔さんは銀蝿のナンバーがメインで昔にタイムスリップしました!?いいね!!
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コニーさんは相変わらず上手い!!
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村さんも往年のCOOLSナンバー いいね!かなり盛り上がっていましたよ!
目の前では(アラジン)高原 兄さんが思いっきりツイストしていました!汗だく(笑)
帰りはコニーさんと記念撮影!
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ヒロシクンお疲れ様!THANKS!!

エルカミ プロジェクト!(エンジンハーネス)

エンジンルームの配線引き直しです!
フロント&エンジンセクションの配線は大事ですよ!特に高電流が流れているものが多い上、(エンジン)熱を受けやすいので経年劣化をしています。
経年劣化が進むとテスターで計ると12Vは来てるものの電装品が作動しない&動きが悪くなると行った例があります!

今までのケースから多い例を言いますとヘッドライト&スターター系です!
ヘッドライトは点灯するも車検で光量を測ると出てない。スターターはエンジンが熱くなると回りにくくなる等、これは配線が経年劣化により配線抵抗が増え電流が足りてないというのが原因です!コネクター&端子の接触不良でも同じ事になります!
こういう箇所は熱を持ち最悪溶け燃えるって事もありうりますよ!
まぁ簡単にいうとバッテリーのあがった普通車を軽用の細いジャンプケーブルでつなぐとスターターが回らないうえ熱を持ちますよね!(経験された多いと思いますが!?)
そんな事が配線の中でも起こっています!

まぁ旧車にはあるあるですが!

話は長くなりましたが、ハーネスの通るルートが考えながら長さを合わせ製作していきます!
MSDの配線もアップデイトキットの配線と繋ぎ、あたかも純正のように仕上げます!
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この車はスターターの配線にFORD系のスターターソレノイドを追加して補強!?してありましたがそれも要らなくなり
スッキリ!!
綺麗に引けました!
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バッチリエンジンも始動しました!
次ははインパネ廻り!ゲージ類、ウインカー、ハイビーム、パークランプ、ワーニングランプ等の作動確認やダッシュの組み付けです!

エルカミ プロジェクト!

シフターを取り付ける為カーペットを剥がすと。。。。
フロアーに錆穴が!!
あるあるですが。。。
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こちらもまたメタルワークしないといけません(汗)
続く時は続くものです。
酷い部分は切りとり鉄板をあて溶接し埋めます!
元のB&Mシフターの穴も埋めました!
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新しく取り付けるシフターの位置合せし穴開け!センターコンソールを取り付けるのブラケットも製作!
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全体をカップワイヤーで錆を落とし
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錆チェンジを塗ります!
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更に錆止め剤でペイント!
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予想外な大作業になりました!もはや鉄工所仕事だね(笑)
良い感じ!

大変なMUSTANG.。。。。

最近重い仕事ばかりでブログを書く時間がありません!その原因ががS本のMUSTANG!?(笑)
MUSTANGは何をするにも狭すぎ(汗)

こちらも配線引き直しですよ!もう配線見たくないと言いたいところだがS本のなんで!!
とりあえず配線の取り外しからです!
正直MUSTANGの配線引き直しはお初!!慣れてないのもあるけどMUSTANGは狭すぎだし、更に至る処にボディアースが留めてあるので取り外しすらGM車の2倍時間はかかりました(涙)
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エンジンも綺麗になった事だし配線を引く前にエンジンルームをペイントして欲しいとのご要望!
しかしよくみると至る所に錆穴が。。。。
MUSTANGはよくありがちなんですがね。。。
モノコックのせいか?
インナーフェンダーも一体ものだし、ここから大変なメタルワークの始まりです。。。。
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いや~困ったもんだ。。。。