FC2ブログ

サバーバン シャイアンマスク プロジェクト!

只今製作中の97yサバーバン!シャイアンマスク!
ホイルも本国で購入したせいか?気持ちも乗り始め!?そして変わったものが作りたいとエスカレーション。。。
悪い癖だね!!
とうとうオールペンまでイッちゃいました(汗)
ある人から?「黒&メッキなのに何故ダサくするのにお金かけるの?」と言われております(笑)
20190820_162735.jpg
イメージは70’Sバン!
仕上がりを乞うお楽しみに!

柔道練!

もうすぐ息子のデビュー戦!新人大会に向け柔道の補強練習!
他の部員も参加!

今もそうですが私が柔道をやっていた頃もあまり教えてもらえず先輩の技を見よう見まねでガムシャラでやっていました!
只、強豪校だったのでそれなりにちゃんとしていましたよ!
しかし柔術をやるようになってから”エビ”や技のメカニズム、持つ場所の大事さ等考える事もするようになりましたね!立ちも寝技も同じ!!頭で考える事も必要だね!!

それはさておき正直 息子の学校は弱輩校で部員も少なく練習も超甘。。。
基本もなってるのかというレベル?
なので基本から!!そしてフォーム作り、釣り手の使い方からやってます!

立ち技10年寝技1年と言われるくらい立ち技は難しいです!まずフォーム(打ち込み)が正確になる事からですが、出来るようになったからといって投げれるものではありません!
立ち技は打撃と同じでジャブ的な技&体の使いで崩し、その崩れた一瞬(コンマ数秒)の間で大技に入らなければいけません!”当て勘”ならぬ”投げ勘”が必要になってきます!ここから先はセンス!

あと大事なのは精神力!超甘い練習をしているからこれが一番心配です(汗)まぁ本人が気付きどこまで強くなりたいかですが!?

立ち技8~9割ですが?柔術的な技も覚えて隙あらば寝技ででも勝ってもらいたいですね!
今は焦らず3年生になる頃にはトップにさせたいと思っております!
20190819_213841.jpg
それはさておき柔道に一番関心をもっているヒサノくん!いつも一人打ち込みやっていますよ!(笑)
下派のイメージが強いですがその内、引き込まず投げにきますよ!?この人は立ちも強くなります!
P.S息子の為、柔道でも練習協力して頂いている会員さんに感謝!

ソウルフード”いちい”!!

やっぱ地元”小杉”のソウルフードといえば”いちい”のラーメンだね!!
諸事情により昨年11月より閉店になり寂しい思いをしておりました。。。
私のような復活を願う声、惜しむ声、声援等により8/2に復活致しました!!
早速、初日から行ってきましたよ!!
お盆にも行って来ましたが帰省の方々も多くなんと1時間待ち!!!
20190812_150408.jpg
あのソフトも勿論復活!!
20190812_151827.jpg
やっぱこれだね!!

夏季休暇のお知らせ!!

夏季休暇のお知らせ!!
8/11(SUN)~16(FRI)
8/17(SAT)より通常営業!!
ちなみに道場は8/19(MON)より練習です!
事故に気を付けバケーション楽しんで下さい!!
20190811154606.jpg
エルカミーノで海に行ってこようかな?

エバポ病!

友人Kちゃんの会社で使用しているハイエース!
20190715172637.jpg
A/Cは利いているものの風が超弱い!との事で入庫!!
ただでさえ暑い現場仕事!A/Cが利かないと自殺もんだね!?
早速点検!
ブロアーモーターは元気に回ってます!ファンも異常なし!しかしユニットをみるとホコリだらけ。。。
さすが現場車!ちなみにフィルターは元々入ってないようです!
という事はエバポの目詰まり!?
専用のスプレーで洗浄するものの全く効果なし!それより悪くなった感が。。。(汗)
20190713194939.jpg
なのでエバポを取り出して洗浄する事に!
とは言ったもののエバポを取り出すには配管&ダッシュ&コラム、インパネ、ユニット等全て取り外さないといけません!
これが大変な作業。
(画像撮るの忘れた)
もうバラバラ!!!
そしてやっと取り出したエバポレーター!!やはり正解!!!
これじゃ風が通らないよね。。。。
洗浄スプレーをしたおかげでシットリしもっと悪くなった訳だな!!
洗浄し組み戻し後ガス注入で無事終了!!
ついでに社外フィルターを取り付けておきました!これでホコリだらけのとこ行ってもフィルターで抑えてくれるでしょう!!
20190713194920.jpg
ちなみにA/C故障で一番大変なのはこのエバポレーター!
ここだけは室内に埋め込まれているので取り外しが大変!勿論ガス漏れがあっても一番発見しずらいとこなんですよね!!
そんな矢先、続く時は続くものでエバポ修理が2台も入ってきますよ(涙)。。。。(アメ車)

大変な作業ですがお客さんは暑くて車が乗れない状況なので頑張っていきます!!
熱中症にご注意を!!!!