C4 修理!

先日、ときたまエンジンストールし、ときたま、しばらくエンジンがかからないという症状でC4が入庫しました。
C3も修理で入庫していたので新旧ツーショット!
20170824_131500.jpg
それはさておき”ときたま”ってのは厄介ですね!
大体点検しようと思った時は調子が良いんです!?
今回もオーナーさんが言われてる通り、長い間エンジンをかけてるとストールする症状がみられました!しかし点検をしようとすると、すぐエンジンがかかり絶好調???
燃料系か点火系、もしくはコンピューターですが?いずれにしても電気系です。とくに電気系は症状が出ない場合(その時は正常なので)、全く手の施しようがないです。。。
この当時はまだOBD1という古いコンピューター方式。とりあえずスキャナーを繋ぐが通信せず。。。
コンピューターも怪しいが、自己診断機能で診てみるとノーコードのサインが出ました!と言う事はという事はコンピューター系はとりあえず消去し燃料系&点火系に絞って探っていきます!
燃圧メーター&点火を目でみるTOOLを取り付けねばり強くエンジンをかけます!?
預かって3日目くらいにエンジンがストールし、かからないという症状が出ました!
その時点火してなかったので、点火系をメインに探っていきます!
LT-1というとやはり怪しいのがウィークポイントのディスビです!

ちなみにこの当時のLT-1エンジンはトラブルが多くGMの駄作エンジンと呼ばれています!
ディスビはGM初フロントにマウントしたのは良いんですが、水に弱く、ウォターポンプ裏にあるものだから、冷却水漏れを起こすとすぐ水が混入しすぐ壊れるし、エンジンスチームをした時よく壊れるんですよね!

ここは当社でも何回も交換していますが大体ここが故障すると、エンジンが全くかからないか、絶不調なんですが。。。
まぁとりあえずここから交換。消去法でいきます!
20170831_210623.jpg
大当り!?交換後全く症状が出なったのでオーナーさんに乗りながら調子を診てもらう事に一時お返し致しました!もう2週間くらい経ちますけど症状が出ないとの事なので大丈夫みたいです!良かった!!
それにしてもLT-1のディスビよく壊れますね。。。
ちなみにオーナーさん過去2回交換したそうです!

RAMバン PCMトラブル。。。

暑くなるといろんなトラブルが出ます。。。
まぁ一昔前と暑さ全然違うもんね!?
それはさておき2台のRAMバン(00y&01y)がエンジンが調子悪いとの事で入庫しました。類は友を呼ぶ!?
01yの方は途中からエンジンもかからくなりオドメーターにNO BUSの表記が。。。
これはPCM コンピューターのトラブル間違いなしですね!
そして00yの方が厄介、悩みましたね。。。アイドリング不調の症状です。走れば全然普通に走ります!!!
スキャナ診断ではやはりトラブルコードP0505 IAC(アイドル エアーコントロール)の短絡のコードが!

IACを交換しスロットルボディ洗浄し調子も良くなりトラブルコードも消えました!オーナーの元に帰すがしばらくするとまたアイドル不調になったの事で再度引き上げに。。。
しかし診断ではまた同じコードが入っています(汗)
新品でも”はずれ”があるので!?IACをもう一回交換します。ついでに同時交換した方が良いと言われるMAPセンサーも交換。
更に消耗品(プラグ、プラグコード、ディスキャップ&ローター、エアクリーナー)も交換しました。これで大丈夫だと思いきや、最初は調子良いのですがやはりしばらくするとアイドル不調になり同じコードが入って来ます!???
バキュームリーク等更なる点検&修理もするも改善しません????
もうお手上げ?最終のPCMですかね???
国内外のサイトを調べてもPCMトラブルたくさん出て来ます!県外のダッジ修理専門店にも聞くもののやはりPCMの可能性が高いとの事!
PCMが悪いか調べる手立てが無く、値段が高いので一か八かの交換ですが(汗)
事情を説明するとオーナーさんも気持ち良く「交換してみて下さい!」と快諾を頂き早速本国発注!

このPCMは一台事専用なので本国に車情報を送りプログラミングしてもらいます。

その後届いたPCMを交換すると悩んでいたのが嘘のように治りました(笑)

PCMはエンジンルーム上部にあり熱を受けやすいんですね!更にこの暑さも相まってパンクしたのですかね!?

20170823_114110.jpg
試乗も兼ねて2台の同じカラーのRAM並走!
RAM倶楽部!?
20170824_180546.jpg
まぁ治って何より!

カマロ 排気系交換!

Nクンのカマロにヘダース&フローマスター アメリカンサンダーキットを組み込みました!!
当初オリジナル仕上げでしたが、リアが若干下がり状態だったのでエアーショックで上げたいという話でした。しかし上げると太いタイヤを履きたいと!そしたらマフラーサウンドが寂しいと徐々にエスカレートしましたよ!!
その気持ち分かります!!
私も今までオリジナルカーを数台乗ってましたが一番気になるのがマフラーサウンドなんだよね!!
ホント、オリジナルってのは寂しいくらい静かなんです。。。やっぱ多少V8音がないと乗ってる気がしないんだよね!!
只オリジナルを崩すかどうかが一番悩み処なんですが!

それはさておき心地良いV8音になりNクンも大満足!!
やっぱV8音があるとドライブが俄然楽しくなります!
20170811_171713.jpg
ヘダースついでに取り外さないといけないプラグ&プラグワイヤーもリフレッシュ!
更にバルブカバーガスケットからオイルリークがあり、どうせならと錆が出てきてたクロームバルブカバー&エアクリーナーもブラックタイプに交換しました!
こんな時の方が工賃は安いからね!!
20170811_171654.jpg
ちょい予算オーバーになりましたが!?大満足でなにより!!
次はワイパー!?A/Cですかね!?

夏なので!?

MY GS400のホイルを夏なので履き替えてみました!?
というもののタイヤが劣化してきたので一時的です!?14インチだしタイヤを買おうか、ホイル事買おうか迷い中!ホントは以前マグナム500を履かせようと思い15インチ7J&8Jを購入していましたよ!しかしリアがかなり干渉する為諦める事に。。。7J前後にするなら履けるので迷っていますが。。。兄弟車のシェベルやGTO等は履けるのにね!
BEFOR
14インチBuick Rally タイヤも細いです。ある人はクラッックカーみたくて、マッスル感が無くお爺さんみたいという人もいますが!?これはこれで好きです!
20160914_141746.jpg
USEDでSTOCKしていたちょうど良い太さのがあったのでとりあえず履かせてみました!ちなみに18&20インチ!!ROKET RACINGぽいのでHOT RODぽい!?最近アメリカで見かけるようなSTYLEですね!
現車がかなりオリジナルを保っているのでカスタムには賛否両論ありますがこれはこれでアリかな!?
20170717_164300.jpg
20170717_164314.jpg
20170717_164913.jpg
以前トラぶったリアですが同じ8Jでもタイヤサイズ&バックスペースが違うのでクリアランスもバッチリ収まりました!!
20170717_164417.jpg
20170717_164430.jpg
まぁもう少し悩んでホイルを購入しようと思っていますがやっぱ第一希望はオリジナル重視15インチのマグナム500かな?!
以前ホイルを買った時BUICK用スリーシールド、センターキャップも購入し、デッドストックになっていますからね!
そしたらそしたら7J前後になるのでボディストライプに合わせレッドリボンタイヤかな?
534771-907-0.jpg
無難に安定なホワイトレタータイヤもいね!?迷っています!?
無題
ちなみにA/Cもバッチリ効くのでこの夏を快適にこのSTYLEで過ごそうかなと思っています!
おわり

66YMUSTANG ヘダースを取り付ける前に!!

金沢のT様の66yMUSTANGにヘダース&マフラー一式交換取り付けを致します!
その前の下準備!邪魔になるエアーポンプの取り外し!
このエアーポンプというものはファンベルトで回し二次空気を発生させ強制的エキマニに送り込み排ガスをクリーンにさせるものだが、この当時に付いているものは珍しい!?
カリフォルニア エミッションの関係か!?
それはさてエンジンルームも配管等ごちゃごちゃするし、いらないので早速取り外します!!
20170710_172243.jpg
ところがエアーポンプのブラケットボルトがウォターポンププリーに干渉し取れません。。。
プリーを取り外さないといけませんが、プリーを取り外すにはラジエターも取り外さないといけません(涙)
20170711_110513.jpg
ここで問題発生!!オルターネーターがエアーポンプののブラケットに取り付いているのでエアーポンプの無し用のブラケットに変更しないといけません!これは奇跡的在庫があったので良かったのですが、さぁ取り付けようと思ったらオルタネーターピボットボルトが必要になりました。。。これは特殊なインチ ロングボルトで、パーツ屋&ボルト屋さんでも探したが見つからず作業STOPかと思いきや知り合いのMUSTANG屋さんが在庫1ケだけあるというので譲ってもらいました!THANKS!!
ちなみにクーラー付き車の場合はエアーポンプの代わりになるアイドラプリーを取り付けないといけませんよ!
これも奇跡的に在庫していたのでなんとかなりました!
FORD車は結構やってる方だけど、パーツ&知識もシボレーに比べて少ないので何かと厄介です(汗)
まだまだ勉強が必要!
まぁいい感じになりました!
20170713_162234.jpg
BEFOR
キャブ周りにも多かった配管が
20161202_123218.jpg
AFTER
すっきりしました!!
20170717_184449.jpg
これでやっとヘダースの取り付けが出来ます!!