チヌ釣り!?

水曜は朝から釣りに行ってきました!(仕事もせず!!)本格的な磯釣りは久々!5年以上ぶりか??
最近大物が釣れているという事で公私共大先輩の寺さん(グラフティ代表)から召集がかかりましたよ!?
(数日前、真鯛の90CM近くが釣れたそうです!)普通磯では大物の真鯛が釣れないのですが産卵の為近場に寄ってるそうです!
出発前ボートのチェックやエアー入れから始まります!
CIMG3252.jpg
ウナ社長も同行!早朝から働いていますよ!まず荷物や道具、餌&まきえの下準備が大変なんです!
CIMG3253.jpg
一路新潟まで遠征!今回乗るの沖に見える小さい島(2島)です!
初めて来たのでショッキングです。マジ。。。。見えるかな!?
CIMG3254.jpg
ウナ社長達を先に下ろし隣の島へ!荒波を行くボートからアドベンチャーですが、タグボートを着け島に飛び乗る事そして断崖絶壁足場が悪い。。。全てがスリリングですよ!
CIMG3255.jpg
富山湾と違い波あり、潮の流れも速い!
そして時々波をかぶります!ビショ濡れ。。。それでも先輩達はすまし顔!
ホント立ってるだけでも大変です。
CIMG3257.jpg
私の乗った島は3人が連れる限度サイズ!ビギナーの私に先輩達がサポートしてくれます!感謝!
初回大物をバラしていまった山田さん!残念。。。
CIMG3258.jpg
公私共師匠のTさん!(がまかつチヌ釣り大会でも優勝してます!)前日の道具選びからレクチャー!そして何から何まで面倒をみて頂きました!ありがとうございます!
CIMG3260.jpg
今回は潮の流れが速く釣果はイマイチ。。。外道のチヌ?しか釣れませんでした!全員で40CMクラスが10枚弱(私は43cmを一枚のみ。)ですが、ここではざらに数十枚も釣れるそうです!なので何匹かリリースしてましたよ!これでも普通は大物ですがね。。
寺さん曰く「ここは超一級磯!」それくらい当り前!!
なので前日のレクチャーでは釣り方より大物わどうバラさず上げるかがメインでした!細い竿&ラインを使用の為リールの使い方、ラインの縛り方&傷チェック等がメインでしたよ!細心の注意が必要なんですね!
CIMG3269.jpg
やっぱ真鯛の引きを味わったらチヌは外道なのでしょうね!?サイズも倍だし尾ビレが大きいから推進力も物凄いらしいです!
私的にはチヌでも充分満足ですがね!いぶし銀でカッコいいでしょ!
CIMG3268.jpg
ちなみに最後にビックリするような暴力的引きがありましたよ!(釣ったチヌとは別格のパワー)しばらく耐えたんですがねテクニックが悪いせいかハリスが切れてしまいました。。。。大分糸持ってかれました!悔しい!!あれは真鯛だったかもしれません!ホント逃げた鯛は大きいとはよく言ったものです!?
釣れても楽しいし、釣れなかったら悔しいくてまた行きたくなるのが釣りですよね!
やっぱ狩猟本能?そして生き物と駆け引きが面白いんですよね!
まぁ何にしても大人が本気で遊ぶ事が大事だと思います!
次回リベンジあるか!?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する