税務調査!

実は2週間前くらいに顧問会計士から税務調査が入ると連絡が入りました。税務調査イコール、マルサみたいものを連想しますよね。その日から毎日がブルーでしたね。仕事やブログを書く気も起こりません!?これは試合の前や警察に呼ばれる前とも違う嫌な感じがありますね!?
これは個人事業主にしか分からないと問題です。
悪い事してませんが何を突っつかれるか分かりません!一応過去3期らしいんですが、3年前の領収書ひとつ欠けていても突っ込まれます。ホントスピード違反と同じで適正スピードで走っているつもりでも5キロや10キロオーバーしてる事ありますもんね!それを過去3年一回もオーバーしてないか調べてるような感じです

私みたいな貧乏会社?に何故!と思いますが基本的に3年以上やってるとこに調査が入るらしいんです。車屋は扱う額が大きいしパーツや修理そして相殺や返金等経理ミスも出易いとの話を聞きます!?
入ったら必ず持ってかれると噂がありますからね!恐ろしい!!
2日間調査員が朝から夕方まで帳簿調べ!やっと昨日終わりました。会計士も2日間張り付きで弁護士のように説明してくれますが時々呼ばれ質問や説明をされますよ!ドキドキもんです。
思ったより調査員も良い人で多少は指摘されましたが許容範囲!?無事終わりました!
いや~良い勉強になりました!今後益々キチッとしたいと思う所存です!おわり
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する