スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繋ぎ間違い!

先日後輩の軽をヘルプに行って来ました!(珍しい?)
バッテリー上がりをしていて暗い時、車でジャンプさせたら煙が上がりウンともスンとも言わなくなったそうです!どうやら間違ってバッテリーケーブルプラスマイナス逆に繋いでショートさせたよですね。。。
現地で応急修理!
テスターでいろいろ調べた結果、予想通り 大元のヒューズが切れていました!
しかしヒューズはヒューズでもヒュージブルリンクという特殊な配線一体型の物!(配線一体型なので被膜が溶けた時煙が上がったのかな!)
勿論在庫もありません!持っていた電気パーツの中に差込み型ヒューズブルリンクがあったので代用として加工し取り付けてきました!(バッテリー+端子すぐ横)
CIMG2821.jpg
これが新品のヒュージブルリンク!この青い配線がヒューズの役割をしています!
こんなん知らないと普通の配線にしか見えません!ヒューズBOX探して分かりませんよ!
ちなみに配線の色でアンペアが違います!
※古いアメ車も使っています!
CIMG2827.jpg
それにしてもジャンプさせる時はプラスマイナスちゃんと確認しないといけませんよ!
(バッテリーケーブル プラスは赤 マイナスは黒)
ちなみにアメ車等大型車を繋ぐ場合は太いケーブル(24V用)をお勧めします!細いケーブルで繋ぐと熱を持ち燃えたりする事もありますのでお気を付けを!細いケーブルしか無い場合は2本掛け以上で代用出来ますよ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。