スポンサーサイト


日々勉強!

久々に頭を悩ませたG.ワゴニアちゃん!調子良かったのに急にエンジンがかかんなくなって。。原因不明の難病になりました。そして何故か仲の良いショップで同じ車輌で同じような現象が起きてます!?

エンジンはAMC360cui!他のメーカー同様!基本的なOHV!そしてキャブ!
ご存知の通り、キャブ車はガソリンが出て点火してればかかるもの!その両方が問題ないのに全くかかりません?
なので頭を悩ませた訳なんです。

AMCのエンジンはあんまり触った事ありませんが基本的には同じ!最初は基本的な点火系(プラグ)、燃料系(キャブ)を点検!特に問題なし。。。一応くたびれてきてた点火系をリフレッシュし、キャブもバラして掃除!しかし症状に全く変化なし。かかって調子悪いなら分かりますけど。。。う~ん。。。。。
もしやカム?しかし全部急にズベル事ありません?今までの経験上2,3箇所ズベっていても調子悪いだけでかかります。圧縮が無い?これもカム同様です!(V6になってもかかります!)あとは点火orバルブタイミングしか考えられません。。。(タイミングチェーンが怪しいかな?)バルブカバーを外してクランキング。どれも普通通りリフト(ロッカーアーム)してます。カムもチェーンも問題無さそう。。。。
ますます謎は深まるばかり!
点火タイミングがズレたかなとディスビをズラし調整してみるも初爆は、するもののキャブやマフラーからのバックファイアー!?でも今まで調子良くかかっていて急にタイミングズレるはずがない。。。
う~ん?初心に帰ってバランサーに刻まれているラインとタイミングタブのメモリを合わせ一番シリンダーの圧縮上死点を出します。
ディスキャップを外しローターの位置を見確認してもちゃんと一番の位置を指しています。問題ありません。。
見落としがないか何回もこの作業の繰り返し!もう入庫してから数日間同じ作業。。。
忍耐勝負!しかし全然変化なし。もう外部から触れるとこありません。もう内部か?と諦めかけていました。
絶対ならないと思うが最後ひとつの考えが浮かび駄目元で勝負!
感覚的に点火タイミングのズレぽい!?しかも調整範囲が超えてる感じで!なのでプラグコードの位置をひとつずつずらしていく作戦です!!ちょうど一番の位置が180度裏の6番の位置にずらした時、遂にかかりました!!
嬉しさもつかの間!何でという疑問が。。。普通では考えられません!
ちなみにAMCのファイアリングオーダー(点火順番)はGM、クライスラーと同じ18436572です!
しかしそのローターのズレを治す為にディスビを抜いた時原因が分かりました!!
CIMG2298.jpg
ディスビのギアが大分薄く磨り減ってます。(画像右)
ギヤが滑ってロータの位置がズレたんでしょうね!
新品に交換し治ったと思ったのもつかの間!またかからなくなりました。。。。
CIMG2290.jpg
相手のカム側のドライブギアも駄目かな。。。前廻りをばらして取り外します!同じように消耗してました。。。OUT!!他のメーカーはカムと一体物のですがAMCはドライブギアだけが別体なんです!(初めて知りました!)
それにしてもクランキングの時は大丈夫だけど、かっかた後、どこかの場所や回転が上げた一瞬だけ滑るんでしょうね!初めから(ディスビ)ローターが回転してくれなかったらすぐ分かったのにね。。。
CIMG2292.jpg
しかも一番を出した時、偶然にもちゃんと一番を向いていたのが最大の惑わしです!(真裏側)排気上死点だとは。。。見落とす訳です。。。しかしよく考えるといろんなヒントがあったような。。。両パーツ交換で治りましたが。。。日々勉強ですなぁ!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

