

ウォーターポンプ交換!

う~寒っ!もう雪が降りそうな寒さ!おかげで風邪もブリ返し調子が悪い!鼻水ダラダラそし上、喉に来てます。。。

そして調子悪いといえば嫁が乗ってるボイジャー!?水漏れが酷い!クーラントダラダラ!
原因はウォーターポンプでした。まぁ消耗品といえば消耗品ですがね。。。
それにしてもFF車のエンジンルームは狭すぎ。。。
CIMG2165.jpg
手が入りません。。。結局フロント廻りをバラす事に!
CIMG2164.jpg
そしてホイルを外しインナーフェンダーも外さないといけません。。。
CIMG2166.jpg
これが原因のウォーターポンプ!最近は社外品もあるので部品代はビックリするほど安価!?
CIMG2167.jpg
裏画像!このインペラでエンジンの冷却水を循環させています!
CIMG2168.jpg
ポンプ交換、そして外したパーツを復旧!クーラント補充で終了!
面倒くさい作業をしてくれたスタッフに感謝!!

ウォーターポンプは消耗品です!ベアリングにガタが出てくると漏れ出しますよ!(エンジンがかかった時から働きっぱなしなので!)

この時点で気付かないとオバーヒート、エンジンブロー等大変な事になります!
オーバーヒートもそうですが冷却水が少ないとヒーターが効かなくなります!そして冬場はクラーントが少ないと冷却水が凍りブロックが割れる事もありますよ!寒い時期は多少寒くても水温が上がりにくいから分かりにくいんですよね!?
車を移動した時水漏れの痕がないかチェックしてみて下さい!そしてたまにはラジエターキャップを開けクーラントチェックを!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

