構変!

先日、ジープの構造変更で陸運へ行ってきました!(普通乗用3ナンバーから普通貨物1ナンバーへ)
前に車検受けてた70年前半のチェロキーはカッコ良かったね!
CIMG0954.jpg
構造変更の場合、普通の車検コース以外に測定され、画像撮られたり、積載量の計算等時間がかかります!オーバーフェンダーで車幅は10cmくらい広がりましたが問題も出てきましたよ!?
CIMG0955.jpg
貨物への変更は後部座席を取っ払い荷室としてのスペースを確保しなければいけません!!なので乗員定数は2名に変更!そしてリアゲートを開いた間口は縦横80㎝ないと駄目なんですよ!
CIMG0960.jpg
車検の規則としてヘッドライトや車幅灯、ウインカーは車幅の外側から45㎝?以内と決りがありまして、元々寄り目のジープはノーマルフェンダーでギリの位置にあります。オーバーフェンダー装着により内側になってしまうので車検は通らないのです。。。なので車検が通るように改善します!(企業秘密!?)
CIMG0959.jpg
テールは本国仕様に交換!ナンバーもテール下に移動!!これだけでもグッとカッコ良くなりますね!!しかし本国仕様は車検が通りません!(ウインカーが赤なので!)これも改善します!企業秘密!?
CIMG0956.jpg
なんと言っても貨物へ変更のメリットは自動車税が安くなる事です!ラングラー&チェロキー等(4000cc)で\66500-から なっなんと!\8800-になるんです!軽と変わりません!サバー、エスカレード、タホ、ナビ等は\88000-から\16000になるんです!!
以前まで貨物は土日ETC\1000-にはならず敬遠される方もいましたが廃止になった今メリットが出てきました!!
 
デメリットとして毎年車検がある。乗員定数が減る。高速が若干割高等ありますが、トータルしてもメリットがありますよ!特に遊び車なんかはおすすめです!!
構造変更も受け賜りますので興味ある方はご一報下さい!

※貨物への構変出来る車には条件がありますので、事前にご相談下さい!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する