エアコン!

ちょっと晴れたら暑いです!夏はすぐそこって感じですが。。。最近の暑さは異常です!!
車内はサウナ状態!エアコン無しでは耐えられません!
そう言えばこの前のツーリングで8力のS氏は「アメ車にエアコンは要りません!」てハードな意見を言ってましたが、私も昔はエアコン無し?壊れてた?アメ車に皮ジャンで乗っていました!?今ではそんなハードな事をしたら熱中症で倒れますね!
それはさておき、やっぱある物は使いたい!壊れていたら治したい!無かったらユニットを組みたいってのが心境ですよね!?

その車のエアコンですが、この季節になると必然的に修理が多くなります!!その中でも一番多いのはガスの漏れなんです!ガス漏れは目に見えないからやっかいですが、それを見えるようにしたのがこのキットなんです!新たに新調しました!
CIMG0798.jpg
最近はこの蛍光材タイプが主流です!?低圧側から蛍光材をガンで圧入します!
CIMG0656.jpg
特殊なゴーグルをかけてライトを当てるとこのように漏れてるとこが発光するんですね!(エバポ等、室内の漏れはバラさないと見えません!)便利になりました!しかしこの蛍光材手に付くと中々取れません。。。
CIMG0738.jpg
ちょっとの漏れならスーパーシールくんがよく効いてくれますよ!ガスと一緒に補充するだけという手軽さ!只、添加剤なので確実に効くとは保障出来ませんが。。。結構いいです!
CIMG0799.jpg
ちなみにエアコンは効くけど風向きが切り替わらないという症状のアストロくん!原因はバキュームホースの老化による漏れでした!電気や、こういう修理は原因さえ分かれば簡単なんだけどね!!そこまでたどり着くのが大変なんです!!
CIMG0737.jpg
ヴィンテージカーへのエアコン取り付け!エアコン修理等でお困りの方
ご一報下さい!(R12から134aの変換も可能です!)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する