69カマちゃん日記(ヴィンテージエアー)!

ダッシュを交換する前にまず手を付けたいのがインスルメントパネル!そして今回紹介するのはそのインスルメントパネルに装着されるA/C&ヒ-ターコントロールパネルなんです!!
この当時はA/Cが付いてない車がほとんど!?この車もそう。。。装着されていてもこれだけ年月が経てば当然故障している物も多い!そして旧ガスタイプなどの問題が多々あります!昔は付いてない?利かないのが当たり前!?窓を全開!汗だくでつっぱって乗ってました!?それはもう昔の話!!最近は暑すぎて我慢出来ない!?A/CをかけてCOOLにドライブするのが当たり前!そしてそれを可能にしてくれたのが今回装着するヴィンテージエアーなんですね!
ヴィンテージエアー社は名前の通りヴィンテージカー用の為にA/Cユニットは製作するありがたい会社なのです!
そしてもっとありがたいのは純正のパネルを利用してA/Cを動かせるキットも出ているとこなんです!(車種によって)
私好みですね!オリジナルの雰囲気を壊さず中身は現代的!!いいねぇ!!
CIMG6188.jpg
コントロールパネル裏!オリジナルはワイヤーケーブルで作動させてます!(befor)
CIMG6186.jpg
ヴィンテージエアーはワイヤーの代わりにスイッチを取り付けしその信号を本体に送って作動させます!(after)
CIMG6189.jpg
これが本体ユニット!この中にエバポ&ヒーターコアー、ブロアーモーターも内蔵されてて風向きもここでコントロールしてくれる優れもの!これを助手席側のダッシュ奥に取り付けしないといけません!これが一番面倒!?
ここまでが内装仕事です!
CIMG6184.jpg
コンプレッサーは今では定番のSANDEN508タイプ!日本製はやっぱ安心です!
CIMG6185.jpg
ヴィンテージエアーは各車種出ています!
納期もあるので今からオーダーすれば夏まで間に合いますよ!!取り付け費込み¥300,000~
ご興味ある方はご一報下さい!
コメント

国産車でも

国産車のセリカですが取り付けできますか?

ヴィンテージエアーの件

1979 トランザムで純正エアコンキット取り外し済みの車両ですが価格をお教えください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する