点火系!

ブレーキ&足回りも良くなったマスタングちゃん!しかしエンジンの調子がダウン。。。
古い車のエンジンが調子悪い原因は(エンジン内部の故障以外)ほとんど燃料系か点火系です。
いろいろ点検してみるとどうやら点火系のよう!?

今ではほとんど見かけ無くなったポイント式!8気筒なんで8角形のカム(画像中央)が回転して接点を開閉させ点火信号を出す訳なんですけど、これは接点が焼けたり、ギャップ調整が必要なんですね!接点が焼け気味だったのでコンデンサー共交換しました!(消耗品)
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スパークも弱かったのでイグニッションコイルも交換!ポイント式は強いコイルを入れる時、レジスター(画像の白い物)を入れてあげないとすぐ接点が焼けてしまうんです!(要注意!)
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そんな古い事言ってないでMSDやマロリー、H.E.I等のフルトラ式に交換すれば良いんですけどね。。。
まぁエンジンは調子を取り戻しましたけど!!
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点火系は古い車にとって特に重要ポイント!ここをリフレッシュするだけで効果絶大です!
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プラグ、プラグコード、ディスキャップ&ローターも消耗品です!アフターパーツもたくさんありますので気になる方はご一報を!!
いよいよマスタング最終段階!
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