ノバー修理!

やっと春らしくなってきました。外でも作業が出来るので在庫の車もちょこちょこ手を入れてこうと思っています!
そして第一弾!?
先月入庫した70yのノバちゃん!!ガソリン入れてやってもメーターが動きません。。。
軽く治るだろうと思っていたら深みにはまりました!?

まずメーターをばらし!!電源、配線をチェック!異常なし。という事はフューエルセンダーか?
今度はフューエールタンク降ろしです。。。
降ろしたタンクからセンダーを取り出します!!テスターでチェックすると配線の接触不良と判明!!半田付けして治りました!一件落着と思いきやフロートを動かしていると引っかかり感があります。。。。おかしい?今度はセンサーをバラシ。。。接点がかなり擦り減ってます。交換しかありません。。。
しかしタンクを降ろしっぱなしで2週間以上(パーツ入荷期間)待てません。。。
そういえば同年代のカマロ用?ベルエア用で何か在庫あったな!!この年代のGM系センダーは確か形状が違うけどセンサーの抵抗値は同じだったはず!!
なのでセンサーのみを移植手術をする事にしました!!
術後、バッテリー&メーターに直接繋ぎテスト!!フロートを上げ下げ!それと同じ動きで針も連動します!ちゃんとフロート(浮き)が一番上(満タン状態)でメーターもFULLを指し一番下(空状態)でエンプティーを指します!
成功!!
CIMG6000.jpg
折角、メーターを外したので電球をチェック!!よく接触不良おこしてるんですよね!!メーターが暗い、ワーニングランプ、ウインカー、ハイビーム等、点かない事ないですか?要チェック!!
CIMG6001.jpg
この年代くらいから使われているウェッジ球は特に多いんです!!
CIMG6002.jpg
ひとつ、ひとつテスターで道通チェック!切れているの2ヶ、接触不良5ヶもありました。。。
これで夜のドライブも楽しくなります!!
純正のメーター&ゲージ用&ワーニング用センサーも取り寄せ、修理も出来ます。
困ってる方ご一報下さい!!
コメント

玄人

これぞプロの仕事!って感じですね。さすがです。例の段取り早く願います。<(_ _)>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する