スポンサーサイト


おわら

練習を少し早めに切り上げ”おわら”に行って来ました!なんやかんや言ってここ数年毎年行っています!

ところで、着いたのは11時過ぎ。。。なんとかシャトルバスに乗れましたが公式では12時で終わり!最終日だから遅くまでやっているという話を聞いたので、なんとか見れるだろうという安易な考え!?
とりあえず町を散策!まだ結構人がいますが、町流しに出会えません。。。しかし諏訪町の石畳と長屋そしてぼんぼり!何時来ても風流でいいもんですな!
しかし若い頃は”おわら”なんか行った事ありませんでしたね!威勢のいいお祭りに出没していました!?
そういえば”おわら”は若い子たちが街角にたまってなくて良いですね!風情、情緒が台無しになるもんね!ある意味大人の祭りなんだろうね!それにしてもおじさん、おばさんが街角から軒下までたくさんいます。。。
CIMG5002.jpg
しばらくすると、12時を過ぎ、輪踊りも終わり片付けに入ってきています。。しばらく散策するもストリートミュージシャンのおじいさん?が出没するのみ!ちょっと胡弓を演奏するだけ。。。しかしいい音色だなぁと思っていると、子供も眠いと言い出し嫁からも!?冷たい視線が向けられてきた。。。
CIMG5000.jpg
ちょっと下っていくとたくさんの人だかり!町流しが始まりました!若い娘たちも踊っています!幻想的雰囲気と”うなじ”辺りが綺麗に見え1107に感じます!?出来れば菅笠を被って踊っているのを見たかったけどね!もう時間的に無理!?
更に子供も眠りに就きおぶって坂を歩くという至難が待ち受けていました。。。
まぁギリ見られたので良しとしよう!?
また来年!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

