三重(最終日)

いよいよ最終回!やっとメインの”なばなの里”を出て帰宅へ!途中大垣インターまでの下道、ファミレスで食事を取り、コンビニでBLACKコーヒーも買い準備万端で名神大垣インターに乗りました!PM10:30帰宅予定はAM1:00すぎ?
しかし、大雪、チェーン規制50キロの表示が。。。今までの楽しい休日!?から一転、僕は裏日本の人間だったと現実に戻されましたね。。。太平洋側はもう春なのに!

米原を越え北陸道に入るともう真っ白!路面はギリ大丈夫なんですが前が見えない!!行きよりひどい!長浜のインター付近にビジネスホテルが見える!「危ないし、今日もホテルに泊まったら?」と嫁は言う!しかし明日から仕事初め!!会社をやっていたら休むのは簡単だが、逆に新年早々休む訳にはいかない!なんてたってしめしがつかない!!
ここでチェーン規制で降ろされるがすぐ本線へ復帰!しかしさらにひどい!黄色いHIDライトでは、全くってほど視界ゼロ。。。50キロ規制どころか30,40キロ状態のノロノロ。。。!もう限界!危なくて運転出来ない。。。次の木之本インターで降りて下道作戦に変更!しかしこれが大失敗!?
すぐ8号線に出るもののこっちの8号線は2車線!更に大雪で道幅も狭くなっている!道も悪い!対向車も大型ばかり!後から大型トラックもあおってきます!追い抜かさせたいけど譲るスペースもない!ただでさえ吹雪で前が見えない上、山道、更に融雪が出ているものの対向車が来ると追い討ちのように水のはねかえり、全然見えません!後からもプレッシャーをかけられもう心が折れそう!いや折れていた。。。このまま新年早々事故って終わりかと思った恐怖のドライブ!山道が終われば次は海沿いの崖!もう福井の下道は走らないと思いました!
CIMG3729.jpg
ふらふらになりやっと福井市内へ。。。もうAM4:00近く!もう運転出来ない!車中泊も考えたが子供もいる!どこか泊まれないかと思い、コンビニの店員やナビ、携帯の情報を駆使して探す!なんとか健康ランド的なもの(個室付き)を見つけ泊まりました。。。朝4時に入っても1泊分のまともな料金。。。寝るだけなのにもったいない。。。
でも仕方ないと自分に言い聞かせました!嫁の言う事を聞いておけば良かった!?
ちなみに帰宅は昼過ぎ!会社は初日から遅刻でした。。。
CIMG3730.jpg
まぁ無謀な旅も無事生きて帰る事が出来ました!しかし一番大変だったのがお金!使い過ぎたとかじゃなくてこんな事になると思っていなかったのであまりお金を持って行かなかった事!ホテルはビジネスホテル(ダブル、子供は添い寝)だったので、ほとんどが1万円前後、これは全部カードだったのですが、食事代や入場料等は現金しか使えません!なので途中お金が足りなくなり、コンビニや銀行も行きましたが、私の持っているカードは信金や地方銀行の物だから提携しているとこが少なく結構現地で探しました!まぁなんとかなるものです!おわり

画像は久しぶりに動いた除雪機!嫁のお父さんから頂いた物です!(今年はかかりが悪く、キャブOH、プラグの掃除をして復活しました!)
コメント

No title

ボス!あいかわらずですねぇ。。。
計画性のなさを楽しく読ませていただきました!

初期オートレイドを思い出しましたよ^^;

No title

アッシーさん!これは計画性とかじゃなくて思いつき!そしてサプライズ?しかし、あの頃はもっと酷かった!?でも一番楽しい時期だったでしょ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する