59y インパラ カスタムレポート!

紛失していたデジカメ(東京で忘れてきた)もやっと戻て来ましたよ!

今日は只今カスタム中の59Yインパラ!のレポート!
50年前のこの車はまだまだこのままでも走れますが、現代の道路事情を考えてもっと乗りやすくと言う事で現代で標準装備になったフロントディスク&パワーブレーキ!パワーステアリング!を取り付けます!あとモロモロ。。。

オーダーしていたディスクキットも入荷し箱を開けてみるとなんとディスクローターがクロスドリルのスリット入り!!
勿体ない!?しかし足回りはウレタンブッシュが組んであります!
マスターシリンダーも2層式に交換!パワーブレーキにするのにマスターバックを取り付け!配管引き直し!ブレーキホースもステンメッシュに交換しましたよ!
CIMG3550.jpg
この年式のオリジナルパワーステがついているものはジェネレーターとポンプが一体式の超長い筒状の物がついています!(最近は見かけなくなった)

そしてパワーステ化にするのにはポンプ&ブラケット類も取り付け!クランクプーリも枚数多いタイプに交換!
しかしコントロールバルブやシリンダーは何故か付いていました!元パワーステが付いていたのか?前のオーナーが途中までやってやめたのか?謎は深まる!?

605ギヤボックスタイプやラック&ピニオンにも出来ます!

こんなパーツは、ほとんどがボルトオン!アメリカの旧車に対する情熱が感じられます!
CIMG3551.jpg
59Yと言えばリアビューのかっこ良さ!テールフィン&キャッツアイテール!これにやられた人は多いんじゃないですか!?リアのラジオアンテナも左右取り付けました!
次回はコンチキットも取り付けるそうです!最強!
CIMG3554.jpg
マフラーやテレスコプロペラシャフト&HDセンターサポートベアリングも交換しましたよ!今回はオーナーの希望で乗り易さ重視カスタム!やっぱ車は走ってなんぼ!先に見た目から仕上げる人も多い中、分かっておられる!ベースも良いし今後楽しみな一台です!今後はエアコンや内外装仕上げる予定とか!夢があっていいですね!

おっと59Yと言えば若様がだまっちゃいませんぞ!来春に向けて壮大なカスタム計画中!
乞う御期待!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する