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GTX MSD取り付け!

細かい修理等を終え後は追加でお願いされたMSDの取り付け!
最近大人気のMSD!特に旧車は、(装着後)エンジンの始動性、吹け上がり等明らかに効果が分かりますよ!自分自身乗る車には絶対付けますし、一回装着したお客さんは2台目には必ずお願いされますね!お客さん同士でも評判が良く当管理ユーザーさんの8割強は取り付けお願いされます!

それはさておきMSDと一概に言っておりますがこれは会社の名前で肝心なのはCDI BOX!!
種類はたくさんありますが、街乗りで使うなら6Aで十分!!
デジダルになってから一層良くなりました!
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さて取り付けですが、まずオリジナルのイグニッションモージュール&ハーネスの取り外し!
オリジナルを付けたまま配線処理もせず取り付けてるとこもありますが?見栄えやトラブルの元になりますので当社はキッチリ取り外してます!
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そして最低でも同時交換したいのがプラグ&プラグワイヤー!
やっぱ強いスパークをちゃんとプラグに伝えたいので!プラグはメーカー推奨のギャップに調整!
プラグワイヤーもメーカー推奨の8.5mmスパーコンダクターを使用しています!

ちなみに当時のオリジナルは7mmが主流!社外品でも8mmなので結構太く、抵抗もかなり低いのでロスなくプラグに伝わります!
なのでエンジン及びキャブがちょいへたってきたりキャブのサイズを大きくしても強いスパークで燃やしきってくれます!
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出来ればディスビも交換した方が良いですがオリジナルでも大丈夫!
只ブレーカーポイント式は焼けたり(その場合にはレジスターを使用しますが)消耗品だし、ギャップ調整を必要するのであまりオススメはしてません。
今回はオリジナルを使用!MOPAR60年代からピックアップ方式なので大丈夫です!
それはさておきディスビ側のブーツ&ターミナルを90°を使用と思ったもののオルーターの改造&社外A/Cホース等の干渉により取り付けられない!?
取り付けられなくもないが、(プラグワイヤーが)S字&Uターン等させなくてはいけなく、かなり見栄えが悪くなるという。。。
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という事でストレートタイプを使用!
キットには入ってないので取り直し!
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良い感じに取り回し出来ました!
ちなみにイグニッションコイルも交換!!定番のブラスター2!!
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プラグサイドはストレートを選択!90°では綺麗な取り回しが出来ない!しかしこれでは干渉するので45°くらい曲げで使用!
それにしてもMOPAR B/Bはオリジナルエキマニでもプラグ&プラグワイヤー交換は狭くて大変!
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プラグワイヤーでエンジンルームの綺麗さが変わってくると言っても過言ではありません!!!取り回し&長さ、タルミ等結構気を使います!!!!
更に今回はMSDが付いてる感を出したいという事でREDをチョイス!尚目立つので気を使いましたね!(笑)
と言うものの正直MOPAR B/Bは他社のエンジンに比べて一番綺麗になりません!?(ディスビ位置、角度、エキマニの構造上!)
まぁそれでもまぁまぁの出来かな!?
出来上がっていたらパット見普通にしか見えませんが!?(笑)
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それはさておき交換後、始動性も一発始動等調子良くなりました!
点火系は当時のまま。(オリジナルにこだわる人は別として)
こういうとこは最新式のものを装着すれば、当然良くなります!特にキャブ車はキャブと点火系さえしっかりしとけば(エンジン内部に故障が無い限り)普通に乗れるんです!!
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