FC2ブログ

やっと治りました!!

昨年販売した新車(並行)のJLラングラー!
A/TがPレンジから動かないと言う症状!
引き取りに行ったものの電子制御ミッションのせいでPレンジから動きません(汗)解除の仕方が分からなく一旦帰社。。。
何とか解除の仕方を調べ積載車で引き取ってきました。

当社スキャナーで診断するもトラブルコードは出て来るものの対処方法が分からない。。。
しかもJLからはコンピューターのセキュリティーが強くなりそこから先に侵入出来ないそうで。。。消去も出来ない状態。
新車なんで誤作動?一回消去しリセットすれば治るかな?
という事でスキャナーのオプションパーツを(購入すると侵入出来るとの話で)購入し再度試みるも、消去が出来ません。

その間にも本国や県外の修理業者に問い合わせたり、調べるもも新車から間もないので事例が少なく情報が乏しい。。。
その中には有力な情報はあり、ここかな?と予想出来るとこありましたが、ここから先は専用スキャナー&コーディング等が必要なのでお手上げ!?

頼みの綱!?県内のディラーに「診て欲しい!」と連絡するものの「並行車は会社の方針で診ない」との事。。。シット!!
大都市の修理屋に持っていかないとダメか!?(汗)
という事で県外の修理業者を探していると近県ディラーが「ノーマル車」ならと言う事で診てくれるとい事で早速持って行きました!
ホンマ田舎のディラーはあかんね!
20200430_190630.jpg
しばらくして予想通りのとこが故障していると判明し治りました。
ディラーさんには「こういう診断をして、ここが悪いんじゃないか?なのでこういう作業が必要じゃない?」とお伝えしていたんですが、予想通りだったのでディラーさんも「新型で事例も少ないのに何でそんなによく知っておられるのですか?」と逆質問されました。

まぁ治って何よりなんですが高額治療代が。。。。
それにしても昨年のモデルなのにって思いがありますよね!これはあきらかにメーカーの問題!!!
 ディラーさんも「こういう事例はほとんどない!」と言っていましたが、どうもこんな事例はあるようで!?
その内リコールになるんじゃないですか!?
あとアイドリングストップも問題多いようで!?
車はだんだん機能も多くなり難しく造られていますが、シンプルが一番だと思いますね!
それにしてもご迷惑かけました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する