FC2ブログ

C2またも。。。!?

この前タコメーターをO/HしたばっかりのC2。
またも?動かなくなったの事で入庫!インパネを取り外すならついでに動いていなかった積算計も修理してとの事!
コルベットは、どの年代でも取り外すの大変なんだよね!前回やってるので手順は分かっていますがそれでも。。。
なんせ狭いので。
それはさておき取り外したメーター修理屋さんに送りました処
「前回と同じとこが摩耗して壊れている。こんな早く摩耗する訳がない!車輌側に問題あるんじゃない!?ケーブルで押されてない?」との事
20200127133928.jpg
数日後、全て治って戻って来ました。タコはクレーム的?に治してもらいました。ありがとうございます!
積算計はこのギヤを交換したみたいです。それにしてもこんなギヤSTOCKしているの?作る???
それにしても50年以上前の車!本国ではメーター自体でもリプロすら供給ありません!それが日本で治せるとは!!只、感心するばかりです!
それはさておき今度はスピードメーターが急にロックし動かなくなりまた送りました。。。偶然たまたまのご臨終!?
いや~まだ預かってる時で良かった!?
数日後治って戻って来ました。
20200127133805.jpg
今度は取り付ける前タコケーブルをチェック!STOCKの新品と合わせても大丈夫!
次は直接繋ぎチェック??????

するとディスビ側で繋ぐとメーター側でケーブルが2cmくらい浮いてます!?これでは計器屋さんの言う通り押されている事になります!車輌側に問題ですね。。。(汗)計器屋さん すいません!!ちなみに念の為こちらでSTOCKしている(OEMタイプ)ディスビに取り付けてみると浮きはありません!やっぱ大丈夫!

原因はMSDのディスビ?
調べるとケーブルの刺さる奥行きが浅いのが原因で、その分メーター側で押されていたと言う事です!
ちょいケーブルをナロー加工し取り付け!!多分大丈夫ですが、しばらく様子を見てもらう事に!
20200217_132144.jpg
オーナーさんが他店でご購入された際このディスビを取り付けたみたいなんですが、しばらく走らないと症状が出てこないので。。。
まぁ普通ディスビ交換だけで中々分からない事ですね!

長い事やってますがお初のトラブルまだまだあります?
またひとつ勉強になりました!
このままだったら何回メーター修理しても壊れるとこだった。
まぁ原因が分かって良かった!!
とりあえずひとつクリアー!!

まだエンジン修理もあります!
つづく
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する