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カウンセリングで!

以前配線を引き直したY様の69yカマロ。
しかしパークランプを点灯させると”たまに”!?このヒューズ&メーターの調光ヒューズが切れたり、バッテリーが上がるとか???

”たまに”というのは一番厄介(汗)特に電気は目に見えないので、その時正常ならテスターも正常値しか出さないので手の施しようがありません。。。。
こういうケースでよくあるのが配線の被膜が削れており何かの拍子でボディと接触した際が多いです!
ちなみに電気屋さんはこの原因を探るのが仕事で修理はその箇所をビニールテープで巻くだけって事も多々!?しかし高額請求をされますよ!まぁ技術料!

それはさておき案の定?診てみると暗電流(キーOFF時に流れている電流、(時計やオーディー等のメモリー電源等)も規定範囲!?
パークランプを点灯させてもヒューズは飛ばず????
こういう時はカウンセリングで探ります!
どういう時なりやすいか?違和感があった箇所があったか?追加で電装品を取り付けたか?等詳しく聞きます!
ヒントが導きだされる時多々ありますよ!

ちなみに配線は引き直したものの電装品やスイッチ等は元のまま使用しているのでこちらが悪さしている事も多々ありますので配線を引き直したから完璧という訳ではないと言う事をご了承頂きたい!

話は戻りますが普通に考えればバッテリー上がりは常時電源の漏電。パークライトのヒューズ切れはその回路のショートなので関係ないと思いますが関係があると仮定しカウンセリングとトータルで考えるとひとつ気になる箇所が思い浮かびました!!

それはライトスイッチ!
とりあえずチェックの為取り外そうと思いインパネの裏に手を入れ触った時違和感が!!!
20180713_165206.jpg
ちょいガタがあります!この違和感が大事!いつも触っているので分かります!
外して見てみると調光用レジスターが変な潰れ方をしております!
多分ガタが出てきたせいでレジスターを押し潰したのかな!?
ここは常時電源が流れているので漏電&ショートの原因として十分考えれますね!
20180713_165042.jpg
とりあえずライトスイッチはアウトなので交換です!!運良く交換部品があったので即交換しましたよ!
元々検電機に異常は見られなかったので100%治ったとは言い切れませんが多分これで大丈夫!
しばらく様子みてもらう事に!
カウンセリングが良いヒントになりました!
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