アストロ インテークから水漏れ。。。

車検で預かったM様のアストロ!車検を受けすぐお出し出来るかと思いきや冷却水漏れがあり点検。
ありがちなウォターポンプかと思いきやエンジン後方から漏れているじゃありませんか。。。
室内のオカマを外し診てみますと
20180510_134506.jpg
インテークから漏れているじゃありませんか!?
20180510_134500.jpg
インテークガスケット交換ですがアストロはエンジンがほとんど室内に埋まっている為交換が大変。。。
フード側からと室内側と攻めないといけませんよ!
しかもファンやプーリー&ブラケット類前回り全部取りはずないといけません(涙)
20180510_165341.jpg
この年代のインテークガスケットは樹脂製の為、経年劣化ででパキパキに割れてきますよ!
ちなみにV8車(C,K等同様です!)
20180511_145225.jpg
新品は対策品(アルミ製)を使用しました!!
20180511_145443.jpg
ついでによく経年劣化するディスキャップを点検!案の定 電食で真っ白。交換レベルだったので交換します!
20180511_145708.jpg
組み戻し!
20180511_175505.jpg
ディスビを抜いたのでスキャナを使いCMPをチェック!調整し終了!
20180511_181244.jpg
クラートを入れ試乗!漏れ&調子をチェック!
20180512_112835.jpg
無事終了!久々アストロをやると大変ですね!
一昔一世風靡したアストロですが、最近は少なくなりました。大事に乗って下さい!治ってなにより!

最近忙しいうえ厄介な修理が続々入庫しているのでてんてこまいしておりますよ。頑張っていきます!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する