78yカマロ メータ球交換!

先日ワイパーキットを取り付けたNクン78yカマロ!
夜間メーター類が暗いとの事でメーター脱着をし点検します!
ちなみに70~78yまでのメーターは脱着は意外と面倒。。。
アンダーダッシュ外しのコラム落としのインパネ外しのでやっとメーターにアクセスします!
69yよりまだ楽かな!?
20180311_152704.jpg
70y~はフィルム基盤になり全てのメーター球がT10ウェッジ球を使用していますよ!
このタイプは球が切れていなくてもソケット内で接触不良している事があるあるです!
20180311_152433.jpg
10個以上使用してますが一個、一個外して点検!地味な作業が大事!やはり切れているものや接触不良がありました!どうせ交換するならと言う事でオリジナルの3Wから5Wに全て変更しましたよ!なので一層明るくなります!
最近はにLEDや違うカラーの球でカスタムっていう手もありますが今回はオリジナル仕上げで!!
ついで剥がれかけのフィルム基盤の補修やスピードメーターのチェックもしときました!
20180311_152342.jpg
メーター単体で電気を流しメーターランプの点灯チェック!OKだったので組み付け!しかし組み付け後各箇所の点灯チェックするとウインカーが片方点灯しません(汗)
また外してチェック。。。
車体側コネクター&メーター側で測定するも異常ナシ!原因は車体側コネクターとフィルム基盤の接触不良でした。。。
古い車はこれがありますからね!電気は見えないから大変!
無事治り終了!
これでナイトクルージングも楽しくなりますよ!

完動しつつあるカマロ!次はちょい不調のタコメーター交換ですかね!
目に見えて蘇る姿は私もオーナーさんも嬉しいものです!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する