C4 修理!

先日、ときたまエンジンストールし、ときたま、しばらくエンジンがかからないという症状でC4が入庫しました。
C3も修理で入庫していたので新旧ツーショット!
20170824_131500.jpg
それはさておき”ときたま”ってのは厄介ですね!
大体点検しようと思った時は調子が良いんです!?
今回もオーナーさんが言われてる通り、長い間エンジンをかけてるとストールする症状がみられました!しかし点検をしようとすると、すぐエンジンがかかり絶好調???
燃料系か点火系、もしくはコンピューターですが?いずれにしても電気系です。とくに電気系は症状が出ない場合(その時は正常なので)、全く手の施しようがないです。。。
この当時はまだOBD1という古いコンピューター方式。とりあえずスキャナーを繋ぐが通信せず。。。
コンピューターも怪しいが、自己診断機能で診てみるとノーコードのサインが出ました!と言う事はという事はコンピューター系はとりあえず消去し燃料系&点火系に絞って探っていきます!
燃圧メーター&点火を目でみるTOOLを取り付けねばり強くエンジンをかけます!?
預かって3日目くらいにエンジンがストールし、かからないという症状が出ました!
その時点火してなかったので、点火系をメインに探っていきます!
LT-1というとやはり怪しいのがウィークポイントのディスビです!

ちなみにこの当時のLT-1エンジンはトラブルが多くGMの駄作エンジンと呼ばれています!
ディスビはGM初フロントにマウントしたのは良いんですが、水に弱く、ウォターポンプ裏にあるものだから、冷却水漏れを起こすとすぐ水が混入しすぐ壊れるし、エンジンスチームをした時よく壊れるんですよね!

ここは当社でも何回も交換していますが大体ここが故障すると、エンジンが全くかからないか、絶不調なんですが。。。
まぁとりあえずここから交換。消去法でいきます!
20170831_210623.jpg
大当り!?交換後全く症状が出なったのでオーナーさんに乗りながら調子を診てもらう事に一時お返し致しました!もう2週間くらい経ちますけど症状が出ないとの事なので大丈夫みたいです!良かった!!
それにしてもLT-1のディスビよく壊れますね。。。
ちなみにオーナーさん過去2回交換したそうです!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する