RAMバン PCMトラブル。。。

暑くなるといろんなトラブルが出ます。。。
まぁ一昔前と暑さ全然違うもんね!?
それはさておき2台のRAMバン(00y&01y)がエンジンが調子悪いとの事で入庫しました。類は友を呼ぶ!?
01yの方は途中からエンジンもかからくなりオドメーターにNO BUSの表記が。。。
これはPCM コンピューターのトラブル間違いなしですね!
そして00yの方が厄介、悩みましたね。。。アイドリング不調の症状です。走れば全然普通に走ります!!!
スキャナ診断ではやはりトラブルコードP0505 IAC(アイドル エアーコントロール)の短絡のコードが!

IACを交換しスロットルボディ洗浄し調子も良くなりトラブルコードも消えました!オーナーの元に帰すがしばらくするとまたアイドル不調になったの事で再度引き上げに。。。
しかし診断ではまた同じコードが入っています(汗)
新品でも”はずれ”があるので!?IACをもう一回交換します。ついでに同時交換した方が良いと言われるMAPセンサーも交換。
更に消耗品(プラグ、プラグコード、ディスキャップ&ローター、エアクリーナー)も交換しました。これで大丈夫だと思いきや、最初は調子良いのですがやはりしばらくするとアイドル不調になり同じコードが入って来ます!???
バキュームリーク等更なる点検&修理もするも改善しません????
もうお手上げ?最終のPCMですかね???
国内外のサイトを調べてもPCMトラブルたくさん出て来ます!県外のダッジ修理専門店にも聞くもののやはりPCMの可能性が高いとの事!
PCMが悪いか調べる手立てが無く、値段が高いので一か八かの交換ですが(汗)
事情を説明するとオーナーさんも気持ち良く「交換してみて下さい!」と快諾を頂き早速本国発注!

このPCMは一台事専用なので本国に車情報を送りプログラミングしてもらいます。

その後届いたPCMを交換すると悩んでいたのが嘘のように治りました(笑)

PCMはエンジンルーム上部にあり熱を受けやすいんですね!更にこの暑さも相まってパンクしたのですかね!?

20170823_114110.jpg
試乗も兼ねて2台の同じカラーのRAM並走!
RAM倶楽部!?
20170824_180546.jpg
まぁ治って何より!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する