

66YMUSTANG ヘダースを取り付ける前に!!

金沢のT様の66yMUSTANGにヘダース&マフラー一式交換取り付けを致します!
その前の下準備!邪魔になるエアーポンプの取り外し!
このエアーポンプというものはファンベルトで回し二次空気を発生させ強制的エキマニに送り込み排ガスをクリーンにさせるものだが、この当時に付いているものは珍しい!?
カリフォルニア エミッションの関係か!?
それはさてエンジンルームも配管等ごちゃごちゃするし、いらないので早速取り外します!!
20170710_172243.jpg
ところがエアーポンプのブラケットボルトがウォターポンププリーに干渉し取れません。。。
プリーを取り外さないといけませんが、プリーを取り外すにはラジエターも取り外さないといけません(涙)
20170711_110513.jpg
ここで問題発生!!オルターネーターがエアーポンプののブラケットに取り付いているのでエアーポンプの無し用のブラケットに変更しないといけません!これは奇跡的在庫があったので良かったのですが、さぁ取り付けようと思ったらオルタネーターピボットボルトが必要になりました。。。これは特殊なインチ ロングボルトで、パーツ屋&ボルト屋さんでも探したが見つからず作業STOPかと思いきや知り合いのMUSTANG屋さんが在庫1ケだけあるというので譲ってもらいました!THANKS!!
ちなみにクーラー付き車の場合はエアーポンプの代わりになるアイドラプリーを取り付けないといけませんよ!
これも奇跡的に在庫していたのでなんとかなりました!
FORD車は結構やってる方だけど、パーツ&知識もシボレーに比べて少ないので何かと厄介です(汗)
まだまだ勉強が必要!
まぁいい感じになりました!
20170713_162234.jpg
BEFOR
キャブ周りにも多かった配管が
20161202_123218.jpg
AFTER
すっきりしました!!
20170717_184449.jpg
これでやっとヘダースの取り付けが出来ます!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

