加速走行騒音規制!?

車検を頼まれた2013y(H24)のクライスラー300 D車!
新しいしD車だから車検はイージーと思いきやひとつ問題が。。。

初めディラーに車検を出したら「加速走行騒音規制で受けれない!」と言われたという!?
よくよく聞いてみるとタイコが社外品に交換されてたみたい。

社外品でも排ガス&騒音が規定内にあれば車検は通るのに??


よく調べてみると最近の規制で2011y(H22)4月以降生産の車はマフラにその規制をクリアーしたマークが入ってないと車検は適合しないそうです。

新しい車は規制がいっぱい!本当大変ね。。。
20160109194211.jpg
これが問題のタイコ。音もそんなにうるさくないしパッと見純正ぽいんだけどね。。。
20160108_165606.jpg
そんな事言っててもダメ(笑)
マフラーを純正に戻すか?適合マークの入った社外品に交換するか?の2択になりました。

純正を調べた処かなり高額なうえ国内在庫なしという結果。。。。。
それならとオーナーさんは社外品を選択!
しかしこれも受注生産のうえかなり高額な商品でしたよ(涙)

前置きはさておきやっとマフラーが入荷したので早速取り付け!
20160108_170111.jpg
さすが日本製!ピッタリ取り付けれます!!
アメリカ製はボルトオンと言いつつ必ず切った貼ったの加工&調整が必要ですからね(笑)
20160108_192535.jpg
しかしここで問題が!!
テールエンドがデュアルの為干渉。。。専用エアロバンパーorシングルのテールエンドを買うか?
バンパーをカットすかの三択。
オーナーさんに相談した処「もうお金をかけたくないからカットして!」との事!

カット面のライン&色割れ等リスクもあるのでそれを承諾の上、作業になりました!
20160108_184655.jpg
ソリのように左右対称にするのは至難の業!?
その内大きくし過ぎて鬼ゾりのようになるか心配でしたがなんとか綺麗になりました(笑)
20160109_115950.jpg
これで車検はいけるでしょう!!
それにしても純正よりうるさくなったのに適合とはおかしなもんだね!?それより以前の車は大丈夫だしよく分かんないね????
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する