ベリンボロ&レッグドラッグ!

最近ベリンボロ&レッグドラッグにはまってます!?
モダン柔術の代名詞!賛否はいろいろあると思いますが。。。
この技が開発されてから柔術が大分変わりましたね!更に凄い勢いで進化し続けてます!
格闘技ならず他のスポーツでもこんなにも新技が開発されるのは柔術だけではないのでしょうか?
まぁ自分的には(自分の体に)合わない&難しすぎる、理解不能という事で敬遠してましたが、いろんな動画や技術本等見ているとこれをやっとかないと思いにかられ只今研究中!?やらないと乗り遅れる!?
本来こういう技はジャイアントに任せておいたんですがね。。。復帰願う!!

ちなみにベリンボロはなんぞやという人の為に軽く説明!簡単にいうとどこのポジションからでもバックを奪いに行く技です!?
(技の説明をしだすと長くなるのでまた今度!)

ご存じだと思いますが
格闘技で優位に試合をすすめる方法は一つ!ポジションを取る事です。特にバックポジション!これは立っていようと寝ていようと同じで相手の見えないとこから攻撃が出来るからです。特に寝技でのバックポジションは高得点のうえ極めれる頻度大!!そして一回奪われると取り外しが困難と非常に厄介なものです!
しかしながらバックを取るというのは難しいもの。本来抑え込まれそうになりエスケープして亀になった時バックを奪う考えでしたが
もうその考え方の概念から変えないといけないのです!
簡単な例でいうととマットを背に寝ていても足元から隙間を開けさせられバックを奪いにくるのです!下の下に入るというか!?

そしてこの技の凄い事は失敗しても!?レッグドラッグされ、またバックを取られる危険性が大という事!!(私は初めからレッグドラッグ狙いですが!)
誰がこんな事を思いついたのか?感心するばかりです!


出来ないながら練習してると少しメカニズムも理解出来き体も少し動くようになってきました!
考え方や技的にもいろんな応用範囲も広がりましたよ!!


一番練習してる熊師範!体が一番大きいながら回転もスムーズになり、メカニズムも大分理解してきたようです!!
20151016_230442.jpg
やればやるほど難しく奥深い!頭の体操!?なので面白い!
体に合わなくてもとりあえずやる!やらないと何をされてるのかも全く分かりませんからね!!

練習あるのみ!

スポーツの秋! 平日の参加も宜しくお願いします!
来ないと取り残されますよ!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する