柔道!?

最近は柔道的な立ち技も練習しております!
今更柔道って思いますが!?柔術をやっていると一番おろそかなとこになります。
やっぱなんでも立ちからはじまりますからね!タックルだけでは限界があります。特に総合になると組まれたら、いろんな投げ方でテイクダウンやトップを取り試合を有利に進めたいですね!!応用すれば立ち関も可能になりますし、体幹が良くなります!!
まず基本的な打ち込みからです!
これをマスターしないとね!
それにしても投げは難しいので地道な反復練習が必要になります。
ただ道場が狭いのとマットが固いので、本格的な練習が出来ないのが難。。。
もう少し慣れたらいつかは、市の体育館なんかで練習出来たらと思っています!?
20150320_224734.jpg
そういえば、古賀くんの息子がW優勝を逃したのが残念です。古賀くんは中学時代、全国大会個人でもう一回勝っていたら当たるはずだったのですが、負けたので対戦出来なかったという残念な思い出があります。勿論、古賀くんは優勝しましたが!!
それはさておき、最近柔道部の先輩&後輩、友達は息子に柔道やらせて強いって話も結構聞きます!れおん坊ちゃんもその内やらせようかと思っています!?
それにしてもたまに柔道やると面白いね!
私は高校時代途中事情により?で辞めちゃいましたが、まだ体が覚えていますね!?現役時代より、背負いがキレているような気が!?
それはさておき、格闘技するなら覚えておいて損はないです!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する