バイナル貼り!

只今、製作中のモンテ!バイナルトップを貼ります!
VINYL TOP 日本ではビニールトップと読むのですかね!?
エネルギーがエナジーみたいなもの!?
それはさておき日本ではレザートップの愛称でなじみがありますね!昭和50年代までのクラウンやグロリア等にも設定がありました!本国では60年代から90年代の中級、上級車に頻繁に貼られてましたよ!カマロ、チャレンジャ-等のマッスルカーにも!
それにしても最近は見かけなくなりましたね!今では霊柩車くらい!?(笑)
元々は車の起源、馬車の屋根にレザーが貼ってあったのがなごりだとか!?ツートンみたいになるしデザイン的にも良いですね!
しかし若い頃はね、オヤジくさいとか言ってわざわざ剥がしてましたが今ではあるならあった方が良いですよね!大人っぽい!!
話は脱線しましたが元に戻し
本来はペイントが終わってから貼るのですが、諸事情により塗り直しとなったので!?その合間をぬってバイナルトップを貼る事になりりました!

その理由は忙し過ぎで予約の取れないカリスマ内装師、Iクンに前々からお願いしてやっと予約が取れたからです!?
なので塗装屋で貼ってもらいましたよ!そして今後自分達でも貼れるように秘伝の技も伝授して頂きました!Thankyou!

今回使用する生地はレストア用の型取りされるもの!こんなものも本国で販売されてるから嬉しいね!
だからボンドで貼るだけ!?しかしそんな甘いものではありません!!
ちなみに本来はAピラーまで貼ってないのですが何故か生地の方はあります!?シェベル等A-BODYと汎用!?まぁカットするのでノープロブレム!
それにしても生地はかなり大きめに作られています!
まず型合わせ!センター取りが大事ですよ!
20141225_155047.jpg
使用するボンドは企業秘密!?
20141225_155745.jpg
リアピラー回りは3次元なのでかなり難しいです!寒い事もあり、部分的に熱をかけ引っ張りながら貼りますがその具合が難しいんですよね!?見ていただけですが(汗)
その訳はリアガラスの部分は(生地が)くりぬかれているだけなので最後に貼るガラス下部分にしわやたるみが全てきます!
最後の最後で難題!
20141225_174300.jpg
そこはカリスマ!?計算済み!?何度か微調整しながらビタっと決めてくれました!さすが!!
20141225_184222.jpg
そして余った部分をカット!!う~んいいね!!
TOPが決まると車が締まりますね!後はペイントが終わってから際を仕上げモールを取り付けます!
この車はOG重視で仕上げます!仕上がり次第アップします!
気になる方はご一報を!
それにしてもIくん!忙しい中ありがとう!これで今後自分達でも貼れるかな?
在庫車輌で数台貼らないといけない車があるのでトライしてみます!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する