66y インパラプロジェクト(ヴィンテージエアー取り付け)

只今ヴィンテージエアー取り付けに奮闘中!
最近はヴィンテージエアー(社名)そのものが、A/C&ヒーターユニットを取り付けるって意味になってます!!まぁ社名がそのまんまだかね(笑)この会社が出来たおかげでいろんなヴィンテージカーにA/Cが取り付けり事がEASYになりました!
というものの結構汎用です(笑)
まずはコンプレッサー、コンデンサー、レシバードライヤーユニットの位置決めをしないといけません!
それに合わせてホースを作らないといけないからです。見栄えや取り回しを考えるの結構時間がかかります。。。
20141023_122933.jpg
20141028_154751.jpg
ユニットは助手席側足元に埋め込むのですがこれが面倒です(涙)ダッシュ内を結構バラさないといけなく、元のヒーターユニット系のパーツ全部取っ払わないといけません。
20141023_123047.jpg
エンジンの方はコンプレッサーを取り付けたらプーリーの枚数を1枚多いものに変更しないといけません!!(クランク&ウォターポンプ)今回はビレット系のものを使用しました!
プリーが全部変わったもんだから今度はそれに合わせベルトも探さないといけません!大体計ってパーツ屋さんに頼んでいますが中々ピッタリしたものがなく、何回も頼み直ししてようやく良いものを探しました!(涙)
20141028_154737.jpg
やっとパーツが取り付けが終わりました!それに合わせホースをカットし長さ、フィッテイングの角度&ホースのねじれ等も考えながら調整し外注に加締めに出します!
20141023_122925.jpg
初めからキットに入っていたコントロールパネルがダサかったものだから!?(画像下)オーナーさんにお願いして4レバー式(画像 上)を買ってもらいました!
ここは純正のように埋め込む為加工が必要になってきます!
20141028_200848.jpg
まだまだ配線や加工がかなりありますが、頑張っていきます!
つづく
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する