S-10 社用車製作!?Vol.2

社用として購入した96y S-10ですが、荷物積み用なので、なんとか安価にて仕上げたいと思いとは裏腹にだんだんハマってきました!?
やっぱ車は放置プレーで不動だったものはダメだね!(笑)
前回ブログでお伝えしましたがやっとエンジンがかかる状態までもってきたのですがサービスエンジンのランプが点灯し、エンジンは絶不調!!
トラブルコードはP0300 ランダムミスファイアー!
大概は点火系のパーツを交換すれば治るんですが交換しても全く効果なし。。。
あと考えられる原因は圧縮不足、インジェクター、ECMになってきます!まぁいずれにせよお金がかかり大作業になります!!
もし圧縮不足の場合はエンジンがOUT!!積み替えもしくはO/Hという事になります!!
このまま見捨てた方が良いのか悩み処です!!被害は最小限に食い止めろといつも思うのですがね。。。。
貧乏根性というのか?職人根性というのか?見捨てれないというのか?ダメですね。。乗りかかった船というか?続行する事にしました!
人間ダメなものほどのめり込むものです!?

それはさておき、いろいろ調べていると長期エンジンをかけていないと、インジェクターがダメになるとの情報を入手しました!
確かに以前タホのV8(同じヴォーテック)ですがここを交換して治りましたしね!

ご存じ!?このV6 4.3Lエンジンはアストロやブレイザーと同じ!アストロ01Y用ですが(インジェクターが)在ったのでとりあえず交換してみます!!若干ノズルの形状が違いましたがドンピシャにはまりコネクターも同じだったので!

インジェクターはインテーク内部にいるので面倒なタイプ!しかも一体ものなのでassy交換になります!


これが取り外したインジェクターASSY!(画像 参照)
20140825_152433.jpg
するとどうでしょう!?エンジンは嘘のように絶好調!トラブルコードも入ってこなくなりました!

01Yアストロ用を入れたせいか?バーンナウト&ホイルスピーンしまくり!!
マッスル感バリバリ!!
タイヤが悪いのか?荷台が軽いせいか?(笑)
とりあえずパワーが上がった気がします!?
20140918_110334.jpg
調子に乗って!?ウィークポイントでもあるA/Cコンプレッサー(当然壊れてました!)を新品に交換しました!冷え冷えよ!!
他多数細かな修理&パーツ交換もしました!
20140918_111038.jpg
おかげで機関系は絶好調!あとは外装&車検ですよ!
いくらかかるのでしょう?ちなみに一般のお客さんがこれだけ修理したらパーツ代金含め40万はかかりますね!?こうなったら意地よ!?
つづく!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する