スポンサーサイト


F-150修理!

先日、頼まれで絶不調のF-150を引き上げて来ました!
症状はエンジンもかかったりかからなかったり、かかっても凄く調子が悪く更にミッションの変速もおかしいというもの!

当然ながらサービスエンジンのワーニングランプが点灯しています。(この時代のは球が抜かれている事もありますのでお気を付けを!)
20140811_115043.jpg
コンピューター制御の車はまずスキャナーでトラブルコードを読み取らないと始まりませんが、

全く通信しません。。。。

アメ車自体やっと80年代中頃からインジェクションになりましたが、世界基準のOBD2方式になる(95y~)以前のコンピューターはイマイチで厄介!?

更に20年前の車だしパーツ、配線等老化、劣化も考えられのでハマると大変な代物!?
ただでさえFORDは難しいので!?

オーナーさんは、他社にも修理を出したがイマイチだったと言われると俄然何とかしてあげないとって気持ちになりますね!

とりあえず基本の点火系が、消耗していのでリフレッシュしました!しかし調子はまだまだ。。
久々に使用したFORD専用カプラー!
20140811_114209.jpg
まずはECM(エレクトリック コントロール モジュール)とスキャナーを通信させないと原因はわかりません!いろいろ調べた結果ECM自体が故障しているんじゃないかと判断し交換してみる事に!!

ちなみにインジェクションの車はコンピューター制御の為配線が山のようにあり、その一本が断線や接触不良を起こしていただけでトラブりますからね(涙)
20140811_122053.jpg
(本国から)届いたECMを交換すると通信するようになりました!!ビンゴ!!
調子も戻りトラブルコードもノーコード!ワーニングランプも消灯しました!心配してたA/Tの変速も治りましたよ!
一機に解決!
すべてECMの仕業でしたね!
思ったよりスムーズにいきラッキー!!それにしても原因を調べたり、パーツを調べたり発注をかけたり、(パーツが)来るまでの間預かりぱっなしと(国産車より)かなり苦労しますが治ると嬉しいですね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

