車台番号変更!?

M-WAKIクンの車検で大変な事になりました!?
検査自体は合格はしたんだけど、車台番号が見当たらなく受からないという不測の事態になりました。。。
ご存じだと思いますが車検は国の定めた基準検査以外、車検証に記載されている車台番号&原動機の型式(エンジン番号)がちゃんと車と合ってるのかもチェックされます!
過去にはエンジンが載せ換えされていたり?原動機番号不鮮明でトラブった事はありますが、車台番号では初めて。。。
昨日は半日陸運局で車台番号探してました。

半年前、富山ナンバーに移転登録した時はあったのにね??
本人に「フレーム載せ換えした?」と聞きましたが答えは「NO!」当たり前(爆)

この車はフレームに打ってある純正シリアルナンバーを車台番号として使ってるのですが、これがまた薄い点文字なので分かりやすいようにシャーシブラックが塗ってない状態にしてありました。
その為そこに錆が出て分かりにくくなってたのですが、(点文字の為)そこを磨くともっと判りにくい状態に!?
結局不鮮明扱いで車台番号変更にあいなり本日受かりました!
20140620_101201.jpg
今回は陸運の人達が話の分かる良い人ばかりだったのでスムーズに申請は通りましたが、たまに正義をふりかざし徹底的、書類や資料を請求してくる頭の固い人もいますからね!
それにしても車台番号もステッカーになり全国統一の国打刻!前までポンチで富打刻を打っていたのがなつかしい!

1ナンバーで毎年車検!これで来年からイージー!

まぁすんなりいってなにより!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する