クワガタ採集!

またクワガタの時期が来ました!子供の為といいながら、大人の方が真剣になっちゃいます!?
とはいうものの山の中に入って本気で探したりトラップをかけたりするのではなくたんなる外灯の下を探すだけなんですが。。。

今月初旬から採集に行ってますが成果は数匹とイマイチ。。。
しかし昨日は久々の大当り!
良型の大アゴノコギリ、オスばかりでした!
C3コルベットみたくてカッコいい!!
20140619_205243.jpg
残骸もたくさん落ちてましたよ。。。中には動いてるものも!?何に殺されたのでしょうか???
20140619_205422.jpg
成果はノコオス十数匹!ミヤマオス1匹!コクワのオス&メス1匹づつでした!こんなに取れるとは思っていなかったので
小さいカゴ持参。なので中はケンカの嵐。。。

それにしても毎年そうなんですが7月中旬まではオスが多くそれ以降はメスばかりになります???
20140619_224719.jpg
ポイントはやっぱ白い水銀灯ですね!最近は山奥に行ってもLEDやオレンジの水銀灯?ばかりであまりありませんが。
そして近くにクヌギ&コナラの木があるとこが良いですね!そして時間帯は8時~10時くらいまで!
日中が暑かった日で外灯の光に虫がたくさん集まってるとこが好条件ですよ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する