67y カマロ 電気系修理!

最近多くのアメ車が修理&カスタムに入ってきます!ホントは修理屋じゃないんですがね(笑)
昔、私もアメ車屋さんで働いてた時、販売後、故障したらどこの修理屋さんに持っていっても分からないや、出来ない、パーツが無い、あっても高価等の理由により、大変な目にあいました。当時は友達、後輩、知り合い等、いわゆる身内にしか売れなかったから尚更!たんなる雇われ営業マンだったので、上に言ってもどうもならないし、お客との板挟み!その為いろいろ勉強し独立した訳なんですが!(この話は長くなるので機会があったらまた!)
当初は販売や販売後のメンテナンスの為にやっていた事なんですが!?だんだんいろんなとこから頼まれるようになりました!ありがとうございます!
私も古いアメ車が大好きで、もっと増やしたいと思っていますが、修理やパーツ等の問題でアメ車を降りられた方、購入を躊躇されてる方多いと思います!全力でサポート致しますのでご安心を!
ちなみに他社や個人売買等ご購入され困っている人でもサポートいますよ!ご一報してみて下さい!
前置きが長くなってしまいすいません。。。

それはさておきお客さんの紹介で、Sクンの67yカマロが入庫しました!
電機系&足回りの修理ですが今回は電機系修理のお話!
まずヘッドライトが点灯しません!
途中から細い配線で繋がれており溶け焼け切れております。
IMGP2194.jpg
ライト裏コネクターまで。。。
IMGP2197.jpg
そしてディマースイッチ(足元のHi/Lo切り替えスイッチ)まで。。。
よく火災にならなかったよね!?
IMGP2196.jpg
当然ディマースイッチも故障してました!
続く時は続くもので最近数台交換しました!!右は新品!
ちなみにGM系のライトスイッチ&ディマースイッチ 在庫しております!
配線を作り直しし、無事終了!!
IMGP2200.jpg
そして厄介だったのがブレーキ&ウインカーランプの修理!結局調べるに調べて分かったのがバイパーセキュリティーが取り付けられており、フラッシング回路の電源取り出し場所のミスが原因でした。。。
オリジナルの配線のみなら分かりやすいのですが、後付けものは一回取り外してみたり、配線図を探して調べたり等、時間かかります!

治ったと思いきや今度片側の点灯がおかしい。。。

原因はコラム内のウインカー&ハザードスイッチ!なんとか加工修理し治りましたがここまでたどり着くのに時間を要します。。。
IMGP2198.jpg
そして本来は純正スピード&タコor燃料計メーターに組み込まれてるウインカーが社外品(オートメーター)が組み込まれてるのでありません??
なので作ってあげました!
緑のLEDはホームセンター等に売っておらず?無線パーツまで探しに行きました!12Vで使用する為のレジスターも必要です!
IMGP2217.jpg
結線し取り付け!点灯!いい感じでしょ?これでちゃんとウインカー出てるか分かるようになりました!!
(画像はハザード時)
IMGP2218.jpg
そして本来あるはずのブレーキランプも無かったので作ってあげました!
マニアル車なので常にサイド引くから必要不可欠だよね!
配線はしたもののスイッチが故障。。。取り外しO/H!なんとか治りました!
IMGP2230.jpg
まぁこれで普通に乗れるでしょ!

.それにしても後付けものは切った貼っただし配線がぐちゃぐちゃ!?心配も残りますし、、何かあった時大変だね!


つづく!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する