ぶらり能登路!

天気が良かったので、海が見たくなり千里浜に行きました!まだハマカゼは冷たいけど海はいいねぇ!見てるだけで、気分が落ち着く!能登は結構好きでよく行くんだけど、前回は内回り(湾内)だったから今回は千里浜から外回り!!やっぱ千里浜は何回来ても飽きないね!!富山の砂浜は侵食されてだんだん狭くなっているのにここは、車も走れて、こんな広い砂浜は他には無い!ロケーションもいいねぇ!サンセットも最高!!
ここ数年前迄は十数年連続でゴールデンウィークにアメ車のツーリングをやっていた!!盛り上がっていた頃は70台以上なんていった時もあった!
また復活したいけどね。。。
CIMG2118.jpg
その後北上!”ヤセの断崖”に行きました!さっきのどこまで遠浅の砂浜とは違いごつごつした岩が侵食され造られたこれぞ男っていう造形美がある!しかし残念な事に能登半島地震で岩が崩落してしまっている。関の鼻パークは立ち入り禁止だし。。。
ここは松本清張の「ゼロの焦点」の舞台になった所で有名らしいが、この前の夜、何気にNHKを見ていたら、長髪大怪獣「ゲハラ」と言う意味の分からない怪獣がここから突如現れて陸に上がり暴れる!?みいたいな!?(途中で寝てしまった為よくストーリー分からず。。。)のやっていたので、それが印象に残っている!
印象に残っていると言えば結婚前に嫁と行ったな。。。


※ちなみに”ヤセ”の意味は土地が痩せているのと、切り立った絶壁は高さ35mもあるので、断崖に立つとヤセル思いがするところから名が付いたといわれている。
是非痩せたい人は行ってみては!?
CIMG2120.jpg
そして歩いてすぐの”義経の船隠し”こういうとこって見るだけで吸い込まれそうになるね。。。
でもここは水死より落ちるまで骨折して死にそう!
ここは、昔釣りに凝ってた時この下まで降り磯釣りをしに来ていました。ひそかに海を見ていると魚の生態とか、ここ釣れそうとか、思うのは私だけでしょうか?あ~もうすぐ黒鯛”のっこみ”のシーズン!今年は大物釣りたいね!!ここは釣りの師匠T氏に教えてもらったひそかなポイント!
CIMG2123.jpg
”世界一長いベンチ”   
ここから見るサンセットは最高だとか!?夏にまた行きたいね!永ちゃんの「燃えるサンセット」を聴きながら。。。いいねぇ!ふるっ!?  意味の無い長さに万歳!?
CIMG2127.jpg
能登はまだ行ってないスッポットもたくさんあるし歴史的な要素もたくさんある!!今度は輪島辺りでも探求するかな!良い温泉もたくさんあるし、泊まりで行きたい!

コメント

ごめんください。

 はじめまして。突然のコメントで大変恐れ入ります。
 私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。特撮映画に関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ゲハラ」の検索から参りました。
 「ヤセの断崖」についての言及は参考になりました。ありがとうございます。
拙Blogでは従来より、「長髪大怪獣ゲハラ」に付いて言及された記事をまとめておりまして、この度3月24日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:長髪大怪獣ゲハラについて 2009/03/24

 3月19日(木):25:29~  NHK地上波の再放送があった、 「長髪大怪獣ゲハラ」についてのまとめ記事です。 http://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html  前回の視聴記、「 03/23」はこちら。 「 03/23」に引き続いて、ネタバレレビューを継続中。 『☆ビー...