改善!FCSリレー!

ご存知!?輸入車を日本でナンバーを付けて走らせるには日本仕様に改善をしてあげないといけません!
簡単に言うと日本の決め事(道路運送車両法)に合うように改造してあげないといけないのです!
面倒なのは、その決め事は一定ではなく、その車の生産年式の道路運送車両法を使うという事なのです!
(新しくなる事に厳しくなってきてますよ)
昔は甘かった!?例えば古い車のテールのウインカーは赤くても良いし、バックランプやウォッシャー無くてもOK排ガスも濃くて大丈夫だったのです!(生産年式によって)

前置きは長くなりましたが、車検ごとに改善が大丈夫か?こういうのもチェックしてます!

ちなみによく壊れているのがパーク&シグナルランプ(車幅灯と、ウインカー)です!
ここはダブル球が(一個の球で2種類の明るさを光らせれる)入っていますが
※暗い方、車幅灯(スモール)明るい方ウインカー   
本国は一つのレンズ内でスモールを点灯させたまま、ウインカーを点灯するようになってますが、日本ではダメ!(別々のレンズならOK!)
ウインカーを点灯時はスモールを消灯させないといけません!
IMGP1726.jpg
それを簡単に改善してくれるのがこのFCSリレー!よく壊れている事が多々!?
このカマロも片側壊れてました。
このFCSリレーは小さいながら、ウインカーの電源が入ったらスモールの電源を自動でカットしてくれる優れモノ!
配線の間に入れるだけ!

最近は生産していたスタンレーさんが、生産中止で品薄&高価になってきましたが、他社も生産してきましたので大丈夫!
当社にも在庫ありますよ!!
IMGP1728.jpg
ちなみに当時のD車でみかけるダサい出っ張ったフロントサイドマーカー!
これは、当時の改善です!
※後方横1Mくらいからフロントウインカーが確認出来ないといけません!(生産年式昭和44年以降1969yには必須)
今はスタイリッシュなモノがあるからいいね!
IMGP1727.jpg
このように車検は機関以外にもこういう細かな改善もしています!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する