エスカレード 続編!

やっとヒーターが治り終わりと思いきや急にNAVI(オーディオ)の音が急に鳴らなくなりました??
NAVIの内蔵アンプが壊れた??試しにスピーカーを直付けしてみましたら鳴ります。
って事は本体は大丈夫!音声信号は出力はしてます!普通なら本体(アンプ内蔵)とスピーカーが繋がっていれば音は鳴るはずなんですがね、キャデラック等の高級車にはBOSEプレミアムサウンドという特別なシステムが純正で組み込まれているので、そう簡単にはいかないのですよ。。。。
次に怪しいのが、インターフェイスキット!(社外オーディオに交換してもBOSEサウンドをそのまま働かせてくれる優れもの!)
この配線の電源を計るも大丈夫!(よくアンプリモート電源の接続ミスで音が鳴らなくなるケースがありますよ!)
インターフェイスキット本体の故障?
他のインターフェイスキットを試しに交換してみるものの結果は同じ。。。。
IMGP1661.jpg
これはBOSEサウンドシステムの故障?????

そうこう悩んで数日。。。
その間、おかしな事に毎日バッテリーが上がり気味?????
一応、暗電流(キーをOFFにしてても流れる電流、時計やオーディオのメモリー電源等)を測ってみると2.5Aとかなりの大電流が流れてます。

また漏電!?

ちなみ取り付けられてたナビは昔のタイプでTVチューナーも別体、5.1chシステム、更にETC,DVDプレイヤーにヘッドレストモニター等も付いているので少しバラすと、配線の山、山、山。。。電源もタコ足配線!
これが関係してるのか?

ここいらは一番怪しいので全て取り外して暗電流をチェックします!
これだけ外しても暗電流は変わらず。。。
ここから本気の漏電探し!ヒューズ一個、一個外して暗電流の下がるとこを探し、その回路から犯人を割り出していきます。

その結果オーディオAMP(30A)だと判明しました!!!
今度はその回路に繋がっているBOSEのアンプ探しです。。。
いろいろ調べていると、センターコンソール一番下にあるみたいです!
ここはTVチューナーやヘッドレストモニターの分配器等が埋め込まれていて配線の山。。。そこを、かい潜りやっとアンプにたどりつきました!!
そして、アンプのコネクターを抜くと暗電流が下がり正常値に!!(0.07A)
犯人はコイツか!?
IMGP1660.jpg
アンプを取り寄せ交換してみました!音も鳴り暗電流も正常値!!
やっと治りましたよ!!(配線のショートじゃなくて良かった!)全てBOSEアンプが悪さをしてました!
それにしても、こんな時壊れる事ないよね。。。
IMGP1662.jpg
しかし今度はこの配線を戻すのが難儀。。。使ってない画像分配器やDVDプレイヤー等があり、タコ足配線も酷いので、オーナーにお願いし新しいNAVIを購入してもらい(ナビもデーターが古かったので)、配線の整理、見直しを致しました!すいません。
IMGP1664.jpg
ヘッドレストモニターもバッチリ!
分配器も基盤での接触不良で、画像出力が出たり出なかったりとトラブルがありましたが。。。(基盤ハンダ付けで補修)
なんとか無事終了!
IMGP1663.jpg
と思いきや今度はバッテリーがアウト。。。(充電してみたものの。。)
何回か上がり気味だったのと、寒さでやられたかな!?
交換しやっと終了しました!
次から次と。。。ほんと心折れそうになりましたよ!長かった。。。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する