fc2ブログ

パワーウインドー修理の巻!(C3コルベット)

YクンのC3コルベットが修理で入庫しました!
まずパワーウインドーが最後まで上がらないという症状!
これはよくあるC3のウイークポイント!?過去に何回も治した経験が。。。とりあえずレギュレーターの取り出しますよ!!
IMGP1530.jpg
やっぱりレギュレーターのギア山が無くなってきてます!この場所に来るとモーターが空回りになるんだよね!
IMGP1549.jpg
モーター側のギアもダメージ大!
IMGP1548.jpg
揃って交換します!レギュレータのギアはよく壊れるので上に乗せて張り合わせるキットが出ています!今回はこのキットを使用!
昔は鉄板を溶接してヤスリで削り山を作った事もありました(涙)
IMGP1553.jpg
ギアはボルト留めですが、ズレ&外れる等の心配があるので溶接留めにします!!
IMGP1554.jpg
???センターにある渦巻きバネがありません!
ドアの中に落ちてました!負荷がかかっているので、外れる事がないのに???よく見るとセンターの返し部分が折れてました。。。
IMGP1550.jpg
このバネはガラスが上がるときアシストする役目なんです!
これがないとモーターだけの力になるのでギアに負担がかかりなめ易くなるのです!
IMGP1552.jpg
これだけ交換するならASSYで交換した方が良かったかもね!?
IMGP1555.jpg
とりあえず治りめでたし!しかしこれを組み戻すのが大変でした。。。。
次回はエンジン編!?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する