エスカレード!

オーダーで04yのエスカレードが入庫しました!Hさんありがとうございます!
IMGP0632.jpg
エスカレードといえば
数ヶ月前に販売した03yエスカレードが修理で入庫致しました。
症状は最近になり3日くらい?でバッテリーが上がるというもの!

間違いなく暗電流が規定より多く流れている事です!!漏電!
(暗電流とはキーをオフしても流れている電流の事、時計やECU、オーディオ&ナビ、ETCのメモリー電源、キーレス、ルームランプ、電動シート等)
疑わしいのはまず、ルームランプやグローボックスのランプの消し忘れ&故障あと、後付けした電装品(ナビ、フリップダウンモニター、ETC等)です!?

後付け電装品は、取り付けミスも考えられるが最近になって上がるようになったので問題なさそうだ!?
しかしそれも視野に入れながら探っていくしかない。配線も考えられるしパーツ自体が故障してる事も考えられます!とにかく常時電源の流れてるとこは全て要チェック!!

それにしても電気は見えないから厄介なのですが見えるようにするしかありません!そこで必要なのがテスターなのですが私の持ってるテスターでは250ミリアンペアーまでしか計れません!(通常これくらいで大丈夫です!)しかしエスカレードは起動時にルームランプやメーターのランプ他多数が起動し一瞬3Aくらい流れるます。私のテスターではヒューズが飛び使い物になりません!
ホームセンター等も探しましたがそれ以上電流を計るテスターは無く取り寄せ。。。。
しかしそれを助けてくれたのがSNAP-ON 宮脇氏!Thankyou!

このテスターは10Aまで大丈夫ですよ!
早速 計測!
バッテリを繋いだ瞬間起動しだし3Aくらいまで上がります。徐々に下がり始め230ミリアンペア(0.23A)へ!
通常50ミリアンペアくらいだから多いですね!
IMGP0620.jpg
次は犯人探し!
まずはどこの回路かを絞っていきます!
常時電源の流れているヒューズを抜いていき下がる回路を探していきます!
何個か抜いていきAUX POWERってとこを抜いた瞬間26ミリアンペアにまで下がりましたよ!(ちなみにAUX POWERとは外部出力電源!)

犯人は絞れてきましたよ!!
IMGP0621.jpg
しかしここからが大変のはずでしたが。。。。。



あっさり逮捕されました!

センターコンソール内にあるシガーソケットを見た瞬間そこに犯人はいました!刺さっていた充電器が熱くなっていましたよ!
充電器は何も接続されていないのに熱くなっているという事は電気を使っているという証拠です!
IMGP0623.jpg
確認の為抜いて計測するとやはり26ミリアンペアまで下がりました!
当初の1/10くらい!これなら大丈夫!
それにしてもアメ車のシガー系は常時電源なので電装品を取り付けている場合気を付けて下さい!
あとシガーソケットの形状も若干違うのか電装品を装着した場合稀にヒューズを飛ば事もありますよ!

それにしても大事に至らなくて良かった!こういう修理はハマルと泣き入りますからね!
IMGP0619.jpg
エスカレードの話から修理の話になりグテグテ!すいません!
コメント

容疑者確保‼︎

素晴らしいですね! ちなみに、外部電源の、ヒューズ外したら、ソケット等は、使えないのですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する