

サーモ!

最近たまに乗っているグランドボイジャー!ヒーターが効かなくて凍死しかけました。。。
夏のA/Cよりキツイかも!?
原因は水温が上がらない事です)アイドリング時は少し上がるものの走り出すと一気に下がります。
オーバークール状態です。。。
おまけにチェックエンジンも点灯しました!(トラブルコードは長時間エンジンの水温が上がらない、O2センサー)O2センサーは水温が上がらない為燃料を濃くし続けた結果か?
それはさておき一番怪しいのはサーモスタットですかね!?
閉まりぱなっしでオーバーヒートは、たまにありますけど!?あんまり壊れるパーツではありませんが。。。
とりあえず交換します!!
ウォーターネックを開けてみてビックリ!!!!!

分解状態でした!お初!!
これでは水温上がりません!
2013-02-26 14.01.07
ご存知!?サーモスタットはエンジンの暖気を早める為にエンジン内の水温を早く上げさせる為の弁です!
エンジン内の水温が設定温度まで上がったら開きラジエターに循環させ冷却させるしくみですよ。
これが壊れるとオーバーヒート&オーバークールになるのでお気を付けを!!

ちなみに古いアメ車で夏場水温の上がりやすい車は、ローテンプサーモにすると良いですよ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

