

バイナルトップ貼り!

先日はプロジェクト中のSTOCK車にバイナルトップを貼りました!
VINYL TOPとは日本ではビニールトップやレザートップの愛称で呼ばれていまして昭和50年代のクラウン等までに貼られてましたが今では(国産車では)見かけなくなりましたね!ルーツは1930年代馬車の時代までさかのぼります。コンバチーブルトップの幌感を出す為の意味合いもありましたがだんだんデザインやスタイルといった感じになりました!
やっぱこれが貼ってあると高級感や渋さそして車が引き締まりますね!
しかし昔はおじさんくさいという事や(今でもそういう人もいますが笑)下から錆が出たり等で剥がしたりした事もありますが今では断然ある方がカッコイイので!?復旧に心がけております!

それはさておき年に一台あるかないかの作業ですが!?たて続き2台も貼りましたよ!

これを貼るのはかなり難しいんです!基本的にボンドで貼るのですがボンドも特殊なものを使います!
張り替えキットの生地はかなり大きめだし、R部分ばかりなのでしわやたるみが出やすいくボンドのダマ痕も出るのでかなり神経を使いますよ!
20161022_170939.jpg
ガラスモールの脱着だけで一苦労。。。
こちらはカスタムの為貼りましたよ!シルバー一色で軽い感じだったのがトップを貼ると黒が入り引き締まりました!
いいね!
20161028_152205.jpg
こちらは剥がされていたものを復旧しました!
20161026_172345.jpg
両車ともバイナルトップのモールディングが欠品そして販売中止だったのでUSEDを探しました!
大変時間と手間がかかりましたが仕上がりのカッコ良さを見ると苦労も報われます!!
20161026_182713.jpg
カリスマ内装職人Mくんのおかげで無事終了しました!THANKS!!
車が仕上がりましたらアップしますのでヨロシク!
