コルベット試乗!

先日高速で試乗中やっと症状が出てくれたコルベット!
自身で運転し症状が出てくれると雰囲気&感覚でヒントやひらめく事があります!
ストールの雰囲気そして直後のキャブから燃料が綺麗に噴射されていた事等点火系かなと予想をつけました!
只、ストール直後すぐエンジンがかかるのが腑に落ちませんが。。。。

まぁこういうケースは消去法で潰して行くしかありませんね!?
ちなみにこの車のイグニッションシステムはH.E.IにMSD6Aです!
まず考えられるのはH.E.Iのイグニッションコイルと予想し交換してみましたよ!!
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リベンジで糸魚川まで高速試乗!往復で3時間くらい!
親不知から続くトンネル群は工事で片側規制。ここでストールしたらヤバイなと思いつつもすんなり到着!
夏本番さながらの暑さ。レザーシートで太もも&お尻は蒸れ蒸れ(汗)
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朝から何も食べてなかったけど暑さで食欲が低下。。。
しかし糸魚川に来たら銭形でしょ!
という事でいつも行く大野店に。しかし臨時休業。。。しかし看板に寺島店は営業とかいてあるので寺島店へ!
ランチタイムだったので満席気味!流石有名店!県外ナンバーの車も多いです!
いつもなら大エビヒレ定食に行きたい処ですが流石この暑さでガッツリ行ける自信なくリーズナブルなトンカツランチをチョイス!
相変わらず美味い!
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ちなみにいつも食べる大エビヒレ定食はこちら!!
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食レポみたいになっちゃったけど無事何事も無く帰社いたしました!
前より暑い中、距離も走りました!
予想は当たり!?
そう願いたいです!

サーマルイメージャー導入!

SNAP-ONのトップセールスマン M脇氏に粘られ?購入した高額機器サーマルイメージャー!流石 日本一!!
それはさておき簡単に言うとサーモグラフィーみたいなもんです!?
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故障はまず原因(悪い箇所)を探る事から始まりますが、これに大半の時間を割かれます!
故障箇所さえ分かれば交換&修理すればよいわけなんですが!
まぁ目に見えない事ばかりなのでそう簡単んいきません。。。

車はいろんなパーツで構成されていますが悪いとこは熱変化がありやすいと言う事!それを目に見えるようにしたのがこのサーマルイメージャーなんです!

例えばエキーゾースト!
正常な場合エキパイは均一な熱伝導で同カラーですが、
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異常な場合 1気筒だけ温度が低いです!これは点火系もしくはエンジン内部に問題があるという事です!
以前はレーザー照射タイプを使用していましたがこれは1点しか測れず、ちょい場所がずれたら温度が違うのでイマイチ。
こちらは全体を見れ他の気筒と比較できるのが分かりやすいですよ!!
ちなみに故障例の画像もサンプルで入っていますし、照射した画像も撮れ保存出来るので反対側やBEFOR,AFTERの比較ができます!
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使い方はいろいろで、マフラー&触媒の詰まりも分かりますし、プーリ、ベアリング、ブレーキの固着等も分かります。電装品はリレーの固着、スイッチ&コネクターや端子等の接触不良、水廻り、A/C等の詰まりそして室内の水漏れもヒターやA/Cをかける事によりガラス廻り等から熱がリークしてる箇所等判断がしやすくなりますよ!
まぁこれでではっきり分かるとは言えませんせんが”ヒント”をくれるアイテムです!
今まで勘?でなんとなってなっていたのですが!?こういう科学の目も使い確実な原因を探り時間短縮にも努めたいと思っております!
あともう一個高額機器を購入させられたのでその機器の話は今度!

エルカミーノプロジェクト!(ヒーター&エアコンコントロール)

経年劣化していたA/C&ヒーターコントールパネルを一新します!
BEFOR!
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AFTER!
ノブも交換したので一層綺麗!
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COLD&HOTを操作するケーブルも経年劣化していたので交換します!これはヒーターコアーとエバポレーターをドアの開閉させ選択させてます!
簡単に言うと暖かくなる部屋と冷たくなる部屋をケーブルで扉を開閉させ選択させてます!
なのでドアが固着したり、ケーブルが悪くなるとドアが開閉出来ず折角A/Cをかけ冷たくなってるのに暖房しか風が出ないという症状がおきます!!A/Cが効かない原因にこういう事も多々ありますよ!

それはさておきケーブルは長さ調整が必要です!パネルのHOTとCOOL位置とドアが全開と全閉が同調出来る位置に合わせないといけません!ちなみにこのドアはユニット内奥部にあるので大変です(汗)
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やっとA/C&ヒーターパネルが終了したのでインパネを組みます!
しかし問題が。。。。

夜ライトを点けるとヒーター&A/Cパネルが点灯しない。。。。。。しかし球は点いています?????
苦労して取り付けたインパネをまたバラシ、パネルの取り外しです(涙)
古いアメ車の修理&カスタムはやっと一歩進んだと思ったら2歩以上下がるって事はザラです(汗)
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原因はレンズの下に挟める黒い紙!?
オリジナルに比べると5mmくらい長い!!!!!
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パネル左側グリーンに点灯する部分が隠れ過ぎでした。。。。新品なのに、なんじぁこりゃ!!!!!!!!
流石アメリカ製。。。。
5mmくらいカットして組み込むと
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綺麗に光りましたよ!!レンズが新しいのと元よりちょいワット数の高い球を入れたのでグリーンが色濃くなり明るくなりました!いいね!!
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こういうのはBEFOR、AFTERの分かるオーナーさんにしか分からない小さな事ですが大きな喜びのはずです!
こういう事ひとつ増えるだけでもナイトクルーズが一層楽しくなりますよ!

入善に!

天気が回復したのでシェベル&コルベットで試乗も兼ね入善に行って来ました!
YUくんのシェベルは考えられる対策を施し何回も試乗重ねましたが症状が出ないので(治ったと思いますが?)一旦様子を見てもらう事に!

只、目で見えるはっきりとした原因が分からないのですっきりしないのが実情(汗)暑い中、2時間かけ自走、下道で行きましたが何の問題もなく快調そのもの!!対策が当りだった事を祈りたい!!
こういうケースはお客さんの元に戻ったら悪さをしだすのが、あるあるですから心配!!
とりあえずもうすぐ車検なのでそれまで乗りまわし様子みて下さい!
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シェベルはYUくんの自宅で置いていき帰りはコルベットを高速道路での試乗!
このコルベットは高速道路を1時間くらい走ったらエンジンがストールという症状。下道では全く症状が出ないという難題!
案の定2時間シェベルと共に下道を走って来たが快調そのもの!こういうのはまず症状が出てもらわないと言う事で朝日から高速での試乗!!

予想的燃料系かな!?
高速にのり水温も安定しています!快調そのもの!!
一応燃料系には軽く対策を施していたので、治ったのかと思いきや30分くらい走行中、前触れもなくいきなりストール!!
何とか惰性でパーキングエリアに入れました!セーフ!!
即フードを開き点検!
しかし即エンジンがかかるのではっきりとした原因は掴めてません(汗)
普通しばらくエンジンがかからないもんですがね。。。こういう方が原因分かるんですが!!
症状が出だすと10分くらい間隔でストールします。
危ないので富山西インターで降り下道で帰社。
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症状が出たおかげで何となく原因が見えて来ました!収穫!
SNAP-ONから最新機器を導入したので勘だけに頼らず科学の目で原因を探りと思っております!
(その話は今度!)

エルカミ プロジェクト!(エンジンハーネス)

エンジンルームの配線引き直しです!
フロント&エンジンセクションの配線は大事ですよ!特に高電流が流れているものが多い上、(エンジン)熱を受けやすいので経年劣化をしています。
経年劣化が進むとテスターで計ると12Vは来てるものの電装品が作動しない&動きが悪くなると行った例があります!

今までのケースから多い例を言いますとヘッドライト&スターター系です!
ヘッドライトは点灯するも車検で光量を測ると出てない。スターターはエンジンが熱くなると回りにくくなる等、これは配線が経年劣化により配線抵抗が増え電流が足りてないというのが原因です!コネクター&端子の接触不良でも同じ事になります!
こういう箇所は熱を持ち最悪溶け燃えるって事もありうりますよ!
まぁ簡単にいうとバッテリーのあがった普通車を軽用の細いジャンプケーブルでつなぐとスターターが回らないうえ熱を持ちますよね!(経験された多いと思いますが!?)
そんな事が配線の中でも起こっています!

まぁ旧車にはあるあるですが!

話は長くなりましたが、ハーネスの通るルートが考えながら長さを合わせ製作していきます!
MSDの配線もアップデイトキットの配線と繋ぎ、あたかも純正のように仕上げます!
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この車はスターターの配線にFORD系のスターターソレノイドを追加して補強!?してありましたがそれも要らなくなり
スッキリ!!
綺麗に引けました!
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バッチリエンジンも始動しました!
次ははインパネ廻り!ゲージ類、ウインカー、ハイビーム、パークランプ、ワーニングランプ等の作動確認やダッシュの組み付けです!