ボンネビル プチプロジェクト!

私の変態コレクション!?STOCK!?62yボンネちゃんをプチプロジェクトを開始しました!!
ちょい錆が出ていたバンパー前後をメッキ屋さんに送りリクロームを施工してもらっています!!
ちなみにマイナーな稀少車なのでリプロの販売が無くあっても1本40万円くらいという話(本国価格)
2本と送料、関税等が加わると恐ろしい値段!!3桁言っちゃいますね(汗)カマロ&マスタングの何十倍。。。。
マイナー車の宿命!!
本国の値段を考えるとリクロームは割安なんですが、それでもカマロ&マスタング等の値段を考えると高いのですが、!リプロみたいな歪み&クロームの質が甘いって事はないので割り切りましょう!!
それはさておきPONTIACエンブレム等経年劣化で色抜けがあったので塗装屋さんにて色を作ってもらい補修しましたよ!!
メリハリが付きカッコ良くなりましたね!!
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フロントシートはホツレがあったので内装屋さんで補修中!!
その間に電気&配線修理をしましたよ!!配線の色がシボレーと違うので一苦労。。。本国から配線図を取り寄せ無事終了!
あとは補修もの&パーツ待ち!
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やっぱ黒はいいなと思ったりして!
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STOCK CAR STYLEもいいね!!
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当時はレースに参戦してたみたいだし
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兄弟車のグランプリがペースカーだったみたいね!!
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車と共にスペックやヒストリー等勉強するのも楽しいですよ!!

67y カマロ プロジェクト!

某業者から小奇麗にしてくれと頼まれている67yカマロ!!
一応ペイントは終わっているのですがピットは満車の上、雪のせいでこっちに持って来れない状態です。。。
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その間にフロントシートを張り替えしましたよ!しかしアンコのヘタリが酷かったのでフォームごと交換、中のワイヤー(ピアノ線?)&スプリングも悪かった箇所は補修したもらったのでパンパンに張りました!仕上がりいいね!!
ヒンジカバーやノブ等欠品していたものも取り寄せし取り付けしましたので(一部取り寄せ中)GOOD!!
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かなりパーツも揃ってきたし、天気も上向きになってきたので?そろそろ持ち帰り組み付けしようかと思っています!
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足りないパーツもそろそろ本国発送予定だしね!
一機に仕上げたいと思っていますよ!!

ワイパーキット取り付け!

Nクンの78yカマロのワイパー一式を社外品でアップグレードします!
というのもこの車はD車でオプションの間欠ワイパーがついており治そうか?間欠無しのタイプに変更しようかと思いましたがどちらとも一部パーツが販売されてないものがあり、高くはなりますが、社外品で一機にアップグレードする事にしました!
今回使用するのはDetroit Speed社製ですがそうじゃない!?
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ちなみにDetroit Speedでは Recessed Park(ワイパーOFFの状態時にワイパーアームがフード内に格納するタイプ)の販売供給が無い!?
しかしカマロパーツ専門店では販売がある!!!!!!!
まぁそこから取り寄せたのですが箱&中身にもおもいっきりDetoroit Speedの表記が!?
シッパー曰く専門店がDetorit Speed社にオーダーして作ってもらっているのかな?という事!?
販売権は専門店!?
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それはさておき早速取り付け!
純正ワイパーモーターの取り外し!
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モーターを交換!
純正の穴位置でマウントされるよう設計されているので取り付けはEASY!
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配線一式&スイッチ類を室内に引き込みます!スイッチは純正位置にマウント出来るようブラケットも付いてきてますよ!!
ちなみに78yはウレタンバンパーマスクになった最初の年!この年式だけメーターパネルはそれ以前のコックピットタイプです!
このメーターパネルはアンダーダッシュ分解後コラムを落とさないと取り外しが出来ないので面倒です。。。
ついでにクラスターメーターをマウントさせるプラスチックのブラケット?リブ?が全部折れてメーターがガタガタ(固定されてない状態)だったので加工修理しておきました!!(よく壊れています!)
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販売がない間欠式ワイパースイッチ!
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作動もバッチリ!
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これでガラコ生活から脱却!!雨の日もドライブが楽しくなります!!
いいね!!

シェベルプロジェクト!エクステリアパーツ等取り付け!

SSクローンにする為かなりのエクステリアパーツを交換します!
まずエンブレムから取り付けしていきますよ!
フード CHEVELLEロゴエンブレム!!
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リアSSエンブレム!
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リア SuperSportsロゴエンブレム!
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フロントフェンダーエンブレム!
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SSフードに交換!SSフードオーナメントも取り付け!!
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タイヤも新品交換!ホイルハウスモールディング、SS用ロッカーパネルも交換!
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ホーンSSエンブレムに交換!
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よい感じ!!
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やっぱエクステリアパーツが新品になるとパリッとしますね!

ボンネビル8LUG WHEEL!!

ボンネちゃんに何かホイルを履かせたいと思い採寸の為取り外そうと思いましたが。。。

(右リアから外したのですが)センターキャップを外し通常通り5穴のLUGナットを取り外したのですがホイルが中々外れて来ません????
何とか取り外すとドラムブレーキの中が丸見え???と言う事はドラムカバー?

よく構造を見るとドラムカバーがホイルのデザインの一部になっていました!?
2ピースの化粧ナットかと思われた8ケのLUGナットを取り外すとホイルが外れましたよ!
8LUG(8穴)じゃありませんか?????
アメ車歴30年の私も見た事が無い(汗)
知ってた人はド変態なマニア!!!
しかも左ホイルのLUGナットは全然緩みません???もしやと思い締める方向に回すと緩みました!!まさかの逆ネジ!!
ド変態なホイル!!笑うしかありません!!
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フロントはハブは5穴じゃなくハブベアリングを取りはずさなとドラムカバーが外れ無いという仕組み!!!!!
なんじゃこりゃ~!!
ホイルを履かせるどころの話じゃなくなりました!!

元々社外ホイルを取り寄せるまでこのオリジナルホイルをBLACKにペイントしたいと思っていたので早速作業!
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8LUGホイルもペイント!
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BEFOR!
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AFTER!!
リブは塗らないのでメリハリがつきカッコ良くなりました!!
LUGナットはちょい錆が出てきたので新品交換したいと思っています!!逆なので只今本国で探索中!
ナットのクロームが綺麗になると一段とカッコ良くなるはずです!!
ホワイトリボンタイヤはクラッシック感が強いのでその内ホワイトレターに変更したいと思っていますよ!もう社外ホイルは諦めなので!?いかに純正ホイルでカッコ良くするかに精進します!!
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本国では5穴のホイルを履いた車がいるのにな!?
定番の5本スポークはいいなと後ろ髪引かれる思いですが!!
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いえいえまだ諦めませんよ!違う車の足を入れているのか?5穴変換キットが販売されているのかそれも含め調査していきます!?