FC2ブログ

ハイエース!

Kちゃんのハイエース。折角A/Cが治ったと思いきや今度はA/Tが変速しないというトラブル。。。
あっという間にもう30万キロオーバーになりましたからね。
仕事で使っているからいたしかたない処もあります。
最後の砦!トヨタに修理を出しましたが「ミッションが駄目」とさじをを投げられてしまいましたよ。
いろいろ調べるとATF交換で復活したという例があったので駄目元で交換してみました!
すると

なんと復活しました!!
流石トヨタ車!?
トヨタの修理が(ミッション)駄目と言っても治る事あるんですね!?
ただ今後どれだけ持つか心配ですが!?
20190820180331.jpg
そう言っている間に車検時期になりました。今度はエアバッグランプの点灯。
ミッションの耐久性の心配もありますし、タイベル交換時期、治して車検を受けるか?悩ましいとこです!
結果、ここまで来たら(意地?)治して乗るという事に!もう少し働かせるようです(笑)

最近、チェックランプが点灯していたら車検は受けれませんのでまずエアバッグの修理から!

悪さをしていたのはこのスパイラルケーブでした!
20190820_140820.jpg
無事車検も終わり終了!なんやかんやお金がかかったのでタイベルはミッションの様子をみながら後日交換予定に!

そしてもう一台ハイエースをご購入頂きました!!いつもありがとうございます!Kちゃんには足を向けて寝れないね!
20190810185303.jpg
それにしても職人のベンツは年式&距離の割に異常に高い車です(汗)

暑さのせいで!?

雨続きのおかげでちょい気温が下がったようだがそれでも蒸し暑い。。。(汗)

先日は暑さのせいで?オルタが飛んじゃったNくんのインパラ!このシーズン多いトラブルはオバーヒートかオルターネーターの故障です!!

特に古い車でA/Cが効く車は危ない!?そしてナイトクルージング!!
夏はエンジンルーム内の温度が高くその過酷な環境下の元、電動ファン&A/Cに電気が食われます。その上夜はヘッドライト&ランプ等電気を食うものばかり!!

メーター上にGEN&バッテリマーク等赤いワーニングランプが点灯及び電圧&電流計がある車は通常より下がって来たりしたら
オルターが怪しいです!!
予兆としてオーディオの動きがおかしくなってきたりヘッドライトが暗くなってきたら要注意っす!!
壊れたら復活する事はまず無いので戻れそうな場所にいるならA/C OFF ライト等 消費電力を最小限にし帰宅しましょう!!
もし停まりましたらご一報下さい!ロードサービスの手配もしくは積載車でお迎いに上がります!
20190817_152141.jpg
オルターを交換し即復活!
20190817_152123.jpg
そんな矢先、トヨタ アイシスもオルター故障で入庫! こちらも交換後即復活!
20190821_160504.jpg
交換後、国産車は、しばらく壊れる事ありませんが
アメ車のオルターは中身の電装パーツが弱い!?&品質もまばらなので(最近はアジア諸国等で安価に作られているせいかな!?)
新品&リビルトに交換したからといって100%安心は出来ないんだよね!?(汗)稀に寿命が早いものもあります!!
この前交換したから大丈夫って高をくくっていたら駄目ですよ!

サバーバン シャイアンマスク プロジェクト!

只今製作中の97yサバーバン!シャイアンマスク!
ホイルも本国で購入したせいか?気持ちも乗り始め!?そして変わったものが作りたいとエスカレーション。。。
悪い癖だね!!
とうとうオールペンまでイッちゃいました(汗)
ある人から?「黒&メッキなのに何故ダサくするのにお金かけるの?」と言われております(笑)
20190820_162735.jpg
イメージは70’Sバン!
仕上がりを乞うお楽しみに!

エバポ病!

友人Kちゃんの会社で使用しているハイエース!
20190715172637.jpg
A/Cは利いているものの風が超弱い!との事で入庫!!
ただでさえ暑い現場仕事!A/Cが利かないと自殺もんだね!?
早速点検!
ブロアーモーターは元気に回ってます!ファンも異常なし!しかしユニットをみるとホコリだらけ。。。
さすが現場車!ちなみにフィルターは元々入ってないようです!
という事はエバポの目詰まり!?
専用のスプレーで洗浄するものの全く効果なし!それより悪くなった感が。。。(汗)
20190713194939.jpg
なのでエバポを取り出して洗浄する事に!
とは言ったもののエバポを取り出すには配管&ダッシュ&コラム、インパネ、ユニット等全て取り外さないといけません!
これが大変な作業。
(画像撮るの忘れた)
もうバラバラ!!!
そしてやっと取り出したエバポレーター!!やはり正解!!!
これじゃ風が通らないよね。。。。
洗浄スプレーをしたおかげでシットリしもっと悪くなった訳だな!!
洗浄し組み戻し後ガス注入で無事終了!!
ついでに社外フィルターを取り付けておきました!これでホコリだらけのとこ行ってもフィルターで抑えてくれるでしょう!!
20190713194920.jpg
ちなみにA/C故障で一番大変なのはこのエバポレーター!
ここだけは室内に埋め込まれているので取り外しが大変!勿論ガス漏れがあっても一番発見しずらいとこなんですよね!!
そんな矢先、続く時は続くものでエバポ修理が2台も入ってきますよ(涙)。。。。(アメ車)

大変な作業ですがお客さんは暑くて車が乗れない状況なので頑張っていきます!!
熱中症にご注意を!!!!

シャイアンマスク!タホ!!

携帯のカメラが故障し最近の画像がピンボケ気味でした。すいません(汗)
ブログネタに撮りだめしていた画像も一部無くなりました(涙)
機種変し復活!まだ使い慣れていませんが。。。それにしても画像が全然綺麗になりましたよ!!インスタデビューしようかな?(笑)

それはさておき製作していたシャイアンマスクのタホ!(最近は稀少な2ドア2WDですよ!)
良い感じに仕上がりました!

グリルもペイントしバンパーも一新!!ヨコワケハンサム!!
20190809161628.jpg
黒&シルバーのツートンにしました!
20190809160824.jpg
モール類も一新、ピンストライプテープも貼りましたよ!さりげない大径ラリーホイルもあいまってクラシック感が出たでしょ!
ほどよいロワードは大人でも乗れる高さ!いいね!!
20190809161213.jpg
リアゲートにはシルバーのCHEVOLETロゴデカールをチョイス!統一感がいいでしょ!!
純正のよう!!!!
20190809161138.jpg
エンジンはクロームバルブカバー&エアクリーナーでドレスアップ!!MSDで点火系もアップグレード!!
T.B.Iながらキャブ感あっていいでしょ!!
20190809161700.jpg
インテリアはシート補修をしステアリングも交換!ホーンキャップをクラシックなシボレータイプを採用する事で全体的バランスが取れたかな?
20190809161027.jpg
さて本格的に売り出そうとしたらすでに商談が入ってしまいました!
もう一台サバーバンでも製作しています!お楽しみに!!