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66yインパラ!

先日預かったKクンのインパラが車検&修理で入庫!
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ヘダースからの排気漏れ。
社外ヘダースはボルトが緩み易い上、よくガスケットも切れますし、
長年使用しているとヘッドとの当り面が変形し、排気漏れしてくる事も多々ありますよ!
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今回はガスケット交換で様子をみてみます!
ちなみにここのガスケットはスクエアータイプとオーバルタイプがありますのでヘダースの形状によって使い分けています!
ここは止まったんですが。。。
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下の方でもまだ排気漏れ音がしているような?



コレクターからしていました(汗)。。。
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ちなみに社外ヘダースの場合こちらの3種類のサイズで大体適合します!なので常にSTOCKしておりますよ!
交換後バッチリ治りました!!
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これで終わりかと思いきや、排気漏れ最終チェック中、Dレンジに入れ回転数を高めにしているとエンジンが浮き上がっているじゃありませんか!?

マウント切れ発覚。。。。
前進方向にギヤを入れると運転席のマウントが引っ張られるので ほとんどの切れが運転席側 !あるあるです!
取り外すとパックリ割れていました!(画像下 新品)

たまたまSTOCKがあったので即交換しました!

交換は大変なんだけど最近MOPARやFORDが多いのでそれに比べると至って簡単に感じられます!?(笑)
それにしてもシボレーはいいね!カッコ良さはもとよりパーツ量の多さ!供用性!メンテナンス性!
他メーカーをやるとシボレーの良さが一番分かります!!
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それはさておき、シボレーのパーツは結構STOCKしているのであっという間に終了しました!

天気が良くなってきたら

先週末から天気が良く春めいてきました!!
待ちわびていたアメ車乗りのソロ&プチツーリング等あったようです!私もちょい乗っていましたよ!
そして多数のご来店!ありがとうございます!
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動きだすと故障車も入庫ありました。
いよいよ本格的シーズン到来です!

サバーバン !

Mクンのサバーバン!
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ホーンスイッチが後付けのトグルスイッチに交換されていて、それをセンターキャップでちゃんと鳴らしたいの事!
見栄えも悪く鳴らしにくいですね!治せないのか?適当な修理!?よく見かけます。。。(汗)

まずトグルスイッチを外し。そして配線加工されているので純正の配線に戻す事から始めます!!
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配線を戻した処でチェック!直結すると鳴るのでOK!
しかしこのままでは鳴りません。
鳴らない原因はキャンセルカムの故障でした!ここもあるあるです!
本来交換ですが今回はGRANT製社外ステアリングに交換したいという事なので加工修理で対応致します!
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ちなみにGRANTは作りが分かってないと意外と難しいんだよね!
それはさておきGMタイプ、ウッド製なのでクラシック感出ました!ついでにお願いされていたコラム シフトレバー&ターンシグナルレバーも交換!残念な事にボータイホーンキャップもお願いされていたんですが国内STOCKが無かったので後日交換しますが!
ピカピカになり一新しましたよ!勿論ホーンもバッチリ!
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今後オールペン&カスタム等していきたいとの事!
超お金持ちなんで期待しています!!

ビーちゃん!

昨年からパーツが入庫しておりましたが、雪のせいで入庫出来ず!やっと天気が良くなってきたので預かってきましたよ!!
久々に乗るビーちゃんはマイナートラブルも煮詰まり絶好調!天気が良くビッグブロックのサウンドも最高!!
これが車屋さんの特権!?(笑)
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それはさておき、只一つ問題が!!!
たま~に!?スターターが回らないという症状!(温度差に関係なく)
しばらくするとまた大丈夫!?
本当は症状が出た時に電気を測り原因を突き止めたいのですが!!預かってる時や、症状が出て引き取りに行った時はまた出ません!???
車屋あるあるです!!まだ車に認められていない!?(笑)
そう言っていても、いつ症状出るか分からないし、その時電気測定を出来るか?
なので交換してないスターターに関わるパーツを交換します!
一応配線を引き直し&スターターを新品交換たのでこちらは問題なさそう!?
今回はニュートラルセーフティースイッチ。コネクター(ニュートラルセーフーティスイッチサイド) スターターリレーの3点を交換!
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MOPARはミッションにニュートラルセーフティスイッチが付いています!
ちなみに3本線の真中がスターターリレーに(パーキング&ニュートラル時)グランド(-)を送ります!上下の線はバックランプの電源入力と出力(+)!
配線は交換したもののコネクターは再利用しました。
ちょいコネクターは溶け気味ですが中の端子は同通があるので大丈夫。他のパーツもちゃんと作動するので接触不良が怪しいです???
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とりあえず交換!スターターリレーはファイアーウォールに張り付いています!
あまり見えない部品ですがここも新品でパリっとしたとKちゃんも大満足!
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ニュートラルセーフティースイッチは狭く交換は大変!
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コネクターは配線を半田付けし接触不良のないように!
配線はマフラーにも近いので断熱材で保護しときました!
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そして欠品していたフードTOカウル シールを取り付け!
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交換後、スターターは普通に回ります!はっきりとした原因がつかめなかったので気持ち悪いんですが終了!
なんせ電気は症状出ないと分かりませんので。。。
今後症状が出るようでしたらI/Gスイッチ等別の箇所も探っていかないといけませんね!消去法!?
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これで症状出ない事を願うばかりです!

それにしても日曜のプチツーリングに間に合うよう頑張りました!!

エルカミ!

某業者さんからエルカミが修理で入庫!
しばらく自分で乗りたいので今から少しずつ手を入れていきます!との事!いいね!!
私もG-BODY(78~87y)エルカミは大好きですよ!値段も上がってきてますね!!
只、非力なエンジン&ミッションそして綺麗な個体が少ないのが玉に瑕!?私が乗るとしたら!????いろんな妄想湧きますね!(笑)
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それはさておき今回はマイナーな修理。
まずキーがOFF位置から下に回らない(ハンドルロック&アクセサリーポジション)との事。
コラムをバラし、キーシンダーやハンドルロック、セレクターギヤ等チェック!
異常なし!????
ちょい悩みましたがもしかしてと思い触ったとこが大当たり!
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原因はB&Mシフターに変更されてますが、その時あるパーツが取り外されていて?そのせいである箇所がズレていた!?
説明が難しくなるので割愛します。
大した事ではありませんでしたが構造が分かってないとハマります!?長年の経験値がものをいう!?
B&Mといえばシフターの入りも悪いのでという事でシフター&シフトケーブルやブラケットをチェック!ガタが多い!
加工&調整しクリアーしましたが!!
今まで大丈夫だったの事なので全体的なヘタリが考えられますね!そのうちASSY交換オススメします!
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あと、ドアヒンジやエンジン調整等をし終了!
一旦車検や外装を治し今後お金をかけるか?考えるとの事!!まぁやりだしたらキリが無いので難しい車種ですね!?

私の悪いとこですが、車の価値考えずある程度すぐ自分のスタイルで作りたい方なんですぐお金をかけてしまいますね。ある意味投資!?というよりは妄想壁が買ってしまうんですね!この車はこのスタイルに仕上げ方がカッコ良くなるんじゃないか?例えばこの車でこの色ならこのホイルを履かせたい!エンジン、マフラー、A/C等次から次へと妄想が膨らんでいきます(汗)。。。しかしお客さんとのニーズ(予算や仕上げ方)に合わなく?売れなくなるんですね(笑)。。。。自己満足?会社のカラー!?
販売車として作るにはそこのバランスが大事なんですが
ここで一旦頭を冷やせるのが羨ましいね!!

それはさておき全然話がそれちゃってごめんなさい!長くなりました。
ではご検討下さい!
THANK YOU!!