FC2ブログ

トランザムのアッシュトレイ!

大分仕上がったT氏の79yトランザム!
欠品していたアッシュトレイが本国から届き(画像 左)取り付けようと思ったらなんかスカスカで取り付け出来ません????
よくよく調べると取り付けブラケットが無い事が判明(汗)
しかしこのブラケットパーツカタログには出ていません?さらに調べるともう販売供給してない事分かりました。。。
で、シッパーさんにUSEDを探してもらいました!
GOOD USED!!見つかってよかった!
20210122_152711.jpg
綺麗に収まりました!!
20210129142808.jpg
それにしてもトランザムは兄弟車のカマロに比べパーツが少ない。ちなみにダッシュ廻りは70y~81yまではほぼ同じなのにね。。。
ダッシュといえば72yのダッシュパネルは半年以上前からオーダー入れてるのに一向に来る気配がありません。
シッパーさんからメーカーにちょこちょこ問い合わせを入れてもらってますが。。。。メーカーホームページでもずっとCOMING SOON状態。どうなってるのか???納車出来ません。

カムスプロケットギヤ!

T様の79yトランザム 6.6L 
ちなみにこの年代のファイアーバード77y~79yの6.6Lはポンテアック製400cuiとオールズモービル製403cui2種類あります!
何故か日本にあるのはオールズモービル製403cui!?ディラー車が多いからな!?

それはさておきオイル漏れを直して欲しいとの事でガスケット&シール類一式交換します!
エンジンは至って好調だったので内部は大丈夫だろうと思っていました!
しかしタイミングカバーを外してビックリ。。。。
今まで見た事のないほどタイミングチェーンがタルタル(汗)
こんなに伸びる訳がない????
20201031_175012.jpg
よく見るとカムスプロケットギヤの先にしかチェーンがかかっておらず、外れる、滑る寸前。。。。
ギヤの山とチェーンの間隔があきらかに違っております!

まぁ想定内というか?予想通り!?過去にこんな経験数回しておりますので!
どういう事かというとこの年代には確かサイレントギヤとか言って?ギヤ回りに樹脂でコーティングされています!
これが経年劣化で割れ無くなったせいでひと山小さくなっていた訳です!もう滑る直前、いつ滑ってもおかしくない状態。ある意味奇跡でしたね!!

もし滑るとピストンによりバルブの突き上げ。プッシュロッドの折れ&曲がり。ピストン交換及びヘッドO/H。酷い時はクランクが折れブロックが割れたという時もありましたよ。
20201111_135914.jpg
これがオリジナル!
茶色い部分が樹脂コーティング箇所!
大概は一部のみ破損している事が多いんだけど全部綺麗に無くなってのはお初!
おかしいのは割れた破片はオイルパンに溜まるんだけどほとんど出てこなかった事。E/GはO/Hされた形跡は無かったんだけど、オイルパンガスケットは交換歴ありでした。その時掃除されたと思われます!普通気付くんだけどね!!見て見ぬふりをしたか?知識のない業者?が何の破片か分からず閉じちゃったのか????
それはさておきこんなたるんでいてもエンジンが普通に調子良かったのは不思議です!?
かなりバルタイ&点火タイミングが狂うはずなのにね!?
それがV8!?
Eidson-motor-6.jpg
まぁこのエンジンは過去事例もあるのでガスケット交換する際タイミングチェーンセットを同時交換をした方が良い!とオーナーさんに伝えてありガスケットと一緒にオーダーしてありましたよ!!
今回使用するのはオリジナルではなくダブルチェーンの強化タイプ!
これでもう心配なし!!
20201117113735.jpg
さぁエンジンを組めるかと思いきや他にもダメージ箇所があったのでパーツ再オーダー。。。。
調子が良かったといえど、50年前の車。開けてみないと分かりませんね!
思ったより予算オーバーになりますが、あわや大惨事から被害が最小限で済み良かったと思うしかないですね!
排ガス規制後(74y~)の車はこのギヤを使ってる事が多いので気を付けてください!

ROCKET RACING BOOST!

こちらも友達の業者から譲ってもらったROCKET RACING Booster!
18inX7&8J
定番な5本スポーク!!最近は光モノよりこっちの方が好き!
大人っぽいし走りそうでいいね!!
20201110_113431.jpg
オプションのスピンナーもあります!!
20201110_113423.jpg
何に履かせようか?(笑)
20201018_205805_001.jpg
来年のプロジェクトカー!!お楽しみに!

ZZ4!

友達の業者からZZ4 クレート エンジンを譲ってもらいました!
クレート(CRATE)エンジンとは木箱等で梱包されたという意味合いで届いたら即使えるエンジンという意味です!
ちなみにZZ4はGMパフォーマンスパーツから販売されてたスモールブロックエンジン(350cui)でZZシリーズの中ではハイパフォーマンス バージョン!!4ボルトメインブロック、アルミヘッド、ローラーリフター等が組み込まれており355HPもありますよ!!
20201110_113327.jpg
この前買ったSLANT-EDGE バルブカバー&キャブ等を乗せてみました!!
やっぱシボレー スモールブロックの造形美はNO.1!!
一番まとまってます!!いいね!!
20201110_113319.jpg
O/Hを施し載せてみたいと思ったりして!
想像してる時が一番楽しいんです!!

SLANT-EDGE VALVE COVER!

最近重い仕事あり過ぎ。ビンテージエアー取り付けも3台あるんだけど、本国もコロナの影響か?入荷が遅れてます(汗)
とりあえず入荷したパーツの中にSLANT-EDGEバルブカバーが入ってました!
最近気になってました!!

通常のタイプに比べるとSLANT(傾斜)が付いており五角形のような断面!
両方ともシボレー S/B用 画像上 四隅留めヘッド用 下 センターボルトタイプ
20201110_203024.jpg
従来のタイプ!
20201110_202912.jpg
どちらもPROFORM製 このメーカーはシボレーライセンスを取っているのでクォリティーが良い!!
変な?安い?メーカーのもの買うとオイル漏れしやすいだよね!痛い勉強たくさんして来ました。。。
20201110_203516.jpg
エンジンルームの小さなお洒落!
気になる方いましたらご一報を!