金曜柔術!

金曜は少年部がありキックをメインにやっております!その中でも紅一点のHちゃんには脱帽です!
家庭の事情によりお母さんを守る為強くなりたいという意志のもと来ておりますが、それだけでも涙ものですが、頑張り&練習量も一番!休憩中も一人で練習していますよ!一番人気の無い!?M本さんのミット受けも一番に並ぶ優しい子です(笑)
そんなHちゃんですが先々週、準備運動で壁倒立の練習をしましたが、彼女だけ出来なかったんですよ。
やっぱ女の子だし後ろに倒れるのが怖いのか?中々勢いが付けれない状態で何回も床を蹴っては落ちるってのを繰り返していました!悔しかったのか?キック練習の休憩間がある度一人壁に向かって練習していました。そして練習&掃除も終わり帰るのかと思いきやまた壁で練習するのです(涙)
そして「もう迎えも来てるし帰った方がいいよ!」と思った矢先出来たのです!感動!!
「出来たとこ写真撮りたいからもう一回やって!」とお願いしましたが、もう腕の力が残っておらず出来ませんでした。それでも何回か頑張ってくれましたよ!!
もう健気で涙が出そうになりました!
今週は画像に収めました!!
格闘技は技や強さだけでなく精神や気持の部分も大事です!見習わないといけないですね!
教えられた感ありますね!!
20171020_205017.jpg
それはさておきM本が祭りから復帰しました!最近静かだった道場一機に騒がしくなりました(笑)
20171020_225754.jpg
コタのワームガードも精度を高めています!!厄介!
20171020_225809.jpg
私は怪我だらけ、かなり体もガタきています。もう50歳ヤバい!

柔術練!

肘の怪我からドイ先生復帰し久々の参加です!
ベーシックな地味技を練習したいドイ先生とトりッキー技を練習したいホイスハヤシ!
相対的で面白いです!結局ベーシック技が出来ないとトリッキーの意味が無い諭されベーシック技を練習!
ベーシックは奥が深いしほとんどがこの応用なので!
分かってるつもりだけどいざやると甘い人多いですよ!!

それにしても私事ですが、寝ずの釣り後の仕事、柔術はきつかったです!(汗)
20171011_225922.jpg
そういえば先週は久々に小杉高校から練習に来ましたよ!
今回は新たに軽量級のTクンも参加がありました!流石みんなチャンピオンクラスなので体幹&覚え良いし、スタミナ&パワーが違います!
20171006_222754.jpg
最近はやっと全日本柔道の強化合宿で中井先生を呼んだりして取り入れています!外国勢はもうすでに取り入れますよ!
まぁ柔道は立ち技が8,9割!投げれれば良いんだけど、立ちで互角の場合や柔術系の寝技の対策、「待て!」だけを待つんじゃなくてチャンスがあればどんどん攻めていってほしいと思います!
使えるものは使ってもっと強くなって欲しいと思う所存です!

柔術練!

スポーツの秋!
ちょっと涼しくなり体が動きやすいシーズンになりました!
最近参加してない会員さん復帰お願いします!!
20170908_223912.jpg
前回肩から胴衣の破れたブリさん!新しい?胴衣で復帰!
20170908_224049.jpg
それにしてもスキンヘッドが多いです!
ぶりさん剃り残し多い(笑)
20170908_224806.jpg
こちらのスキンヘッドは高山から毎週練習に参加しているKクン!ゾンビのように生き返ってきます!
土曜に練習しているので時間ある人は相手してやって下さい!!
20170701_142745.jpg
もう50のオジサンにはきつい(汗)

金曜柔術!

昨日は涼しくなり練習しやすい日でした!
新しい技&ベーシックな技を織り交ぜながらの技練!
20170602_224853.jpg
最近は軽いクラスが伸びて来ます!!
いいね!!

出稽古!

金曜はブルーハウスからエバタ君が出稽古に来てくれました!!
試合も控えており、いろんなとこに武者修行に行ってるみたいです!!
パワーもあり強いですよ!!
それにしても目標を持って頑張る事はいいね!!
最近は全体的にコンペ用のハートが薄れ気味になってきています。。。。
人のふり見て我ふり直せですね!!
20170526_224401.jpg
コンペといえばワームガードは厄介ですね!
これを先に作られたら一本を取られなくてもキツイです!
20170526_224934.jpg
対策&使えるように考えなきゃ!!
エバタくん!また出稽古来て下さい!